大森〜久米川〜日本堤・山谷....

その知りうるライヴハウスをつないでみる。
あえて言おう!!
鎌倉研東京端っこ(?)ツアーと。
スケジュールが発表になったとき思ったことだ。

そして、「ひとつ余分に数えて、それが私よ〜」の(?)戸越銀座!!

「もどるんか〜い!!」

つ〜か、聴きにいく方もなかなかだけど、まあ選択するということができる。
でも演者はそのすべてにつきあう(おかしな言い方だな(笑))わけだから
それもなかなかだ。

さて感じとしては前呑みがちと過ぎた感じかな?
歌いましたこの日の鎌倉研。
後半だけで12曲。
なぜ後半だけの情報かというとこれが人からいただいた聞きかじりの情報だから。

そんな会話を聞きながら出会った頃のライヴを思う。

アンコールも終え、ステージを降りても
興が乗ると歌い続けていたっけ。



換気のためか、開け放たれた窓から夜の風景を眺めながらのライヴ。
なかなかでしたぞ。



 



朝から雨、ただただ雨。そして寒い。

とても出かけられる陽気ではない、これで予約を入れていなかったら
あっさり挫けるところだったが、思い切って出掛ける。

当然、到着予定時間を考えていても、交通機関は遅れるわ
工事中の渋谷駅はさらに複雑怪奇な様相に様変わり、見事に迷うわで
遅れる遅れる。

やっとたどり着いたライヴハウスの入り口の看板に目がいく。
そこにはきょうのOA.たくみ&ヒロの名と246kmと書かれていた。

ん?246km??

ざっと考えると東京から大阪くらいまで、か....

そういえば、出演者がどこから来るのかを距離で表している
ライヴハウスがあったなあ....鎌倉研〜大阪、それだな。と納得して店内へ。

う〜む、なんとなく思っていた通り、人出は少ないか。
おひさしぶりのまじさん、
研さんはおいらが来るのかも「?」だったらしい。
ん、でも若いお客さんもいるじゃんと....


<246km>

246kmが東京〜大阪間の距離というのは正解だったのだが
まさかもう1組のユニット名だったとは。


<池上たくみ&ヒロ with まじ+ビル迎>



<鎌倉研>

人生が長いの短いのは歌言葉の世界ではありがちなテーマではあるけれど、
これだけ幅のある年代のミュージシャンが集まるとそれこそいろいろだと聴いていたけれど、
残りは短いかも、と考え出してからのそれは
まさに加速度がつくようだなあ...などと思いつつ、時を過ごしたのでした。


 



このあいだ、お弁当を食べていた時のことは書きましたが、
一昨日、奥歯に被せていた冠がはずれてしまい....
この数年、歯科に行くのは躊躇していたのですが、背に腹で昨日電話すると
きょうの予約が取れたので行ってきました。
はずれた冠を入れて終わればと思っていたのですが、
結局、土台の歯が割れており、抜歯ということに。
う〜ん、奥歯だけに時間もかかるしなあ、
もう少し先に伸ばしたいもんだとも思っているのですが。

で、その足で鎮痛剤を受け取りに行き、100均に寄る。
必要なものを手にレジに向かうと、「どぅかさん!!」と声をかけられる。
そのレジにいたのはかつての職場で一緒に働いていた女性。
具体的にいうとおいらの次に「ふざけるな!!」といって、その場で職場をとっとと辞めた人(笑)
おいらが辞めた後、しばらくはそこで働いていたのだが、見かけないなと思っていたら、
流れてきたのは「暴言を吐いて辞めた」という話。
ま、あの職場、彼女の気質ならそうだろうなと思っていたのだが、
結局、それ以上のことはわからないままだったのだ。
数年ぶりに会った彼女は特徴のある声、パッツン前髪もそのまま、元気そうでなにより。



ちょっと気が利いているなと気になったUTですが、
このときすでに全サイズSOLD OUT。
なんでもかなり人気のようで転売ヤーの餌食にもなったらしい。

その人気ぶりに再販が決まり、それの発売日が昨日。
ただ午前中発売開始とだけアナウンスがあるのみ。

過去の履歴を追うと、午前3時、7時に再販が開始されたらしい。

で、0時から3時頃まで1時間ごとにサイトへ。
3時、全サイズSOLD OUTの斜線が消える。
でも、買い物カゴへ移動することはまだできない。
ここで睡眠を。

5時に起きる。変化なし。
6時、価格が割引価格から定価へ変更されている。
でも、サイト自体はあいかわらずアクティブにならない。

そこから1時間ごとにチェック。でも、未だ変化なし。
仕事もあるしなあ....
日本人の性質としては10時くらいが怪しい、か。

10時....変化なし。
さてどうしたものか、時間切れが迫る。
それから5分も経っただろうか、いきなりサイトがアクティブに。
途端にエラーが続く。
何度かリロードを繰り返し、ヒット。
速攻で手続きへ。
ここで手間取るとその間に買い物かごの商品がSOLD OUTになるのだ。

まあこうしてなんとか手に入れることができました。


そして、今日は近くの店舗に商品が届くのを待ちつつ、(その間に同じTシャツを着た人を見かける)
あれこれケーブルの取り回しを試しつつ、ベストを探る。
バイクのクラッチケーブルをCB223Sのものに交換。
これでクラッチポイントが動くような症状が消えればいいのだが。

基本、ケーブルのCB化は当たりのような気がする。
やはりスロットケーブルも変えるべきかなと考えている。


 




なんかこうもツイてない日々ってあるもんだなな一週間。

ひさしぶりにロトを買った週に12億が出たというので
喜び勇んで結果をみるも当然自分であるはずもなく、
それでも朝の番組でお茶が当たって、まあこんなもんよ、ね、と思ったのですが....

さて昼食にと某有名弁当店で買ったお弁当。
食べていると奥歯に衝撃が。

お弁当に何が入ってた?
石だろうか?それとも別の何か??
何か確認しようにも口腔内にそれらしきものは
今は無く....

ただただ歯が痛い....

こんな時のために買い置きしておいたロキソニンは見つからないし....

もう!!




さて、このところ次々逝ってしまう家財道具たち。

今日は粗大ゴミとしてソファーとオットマンを。
昨日は大量の仕事と月末の締め作業等でほぼ午前様。
うっかり寝過ごせないので、中途半端な睡眠で朝を迎える。

朝だというのにクソ暑い中、狭い玄関を通り抜け、表まで運び出す。
流石にこれだけボロボロだと捨ててもいいでしょ。
確か買ったのは知人のしじみ姐がパパちゃんとうちに来た前日だったと記憶する。
ずいぶん前だねえ....

そして再び断線した掃除機のホースを分解して修理。
思い切って買い換えるかと思ったのを躊躇させたのは
カメラがダウンしてしまったこと。
ボディーからレンズが外せない。
多分レンズがおかしくなってボディに影響していると思われる。
レンズを新調した途端なのでちょっとへこむ。
しかし困ったね。
ニコンのサービスは相変わらずの混み具合で、予約を取れるのも
ずいぶん先の話だ。

で、久しぶりにカメラを色々物色してみると
いよいよデジタル一眼を買うのも多分最後になるのではということ。
それはおいら自身のこともあるけれど、
決定的なのは何しろ新製品が出ていない。
出ているものも性能がそれなりに上がっていても、仕様が下げられていたりと
選ぶに選べない。

いよいよ選択肢はミラーレス一眼か....
そうするとシステム全てをまた買い換えることになる。嗚呼。

だから今回の画像は初めてスマホで撮りました。

いろいろ考えているうちに
頼んでいたものがいろいろ届く。
除草剤に、メタルプライマーに、塗料に、ステッカー、自転車のサドル(笑)
受け取れないにしても明日にはスピード調整のできるドリルが。

日本郵便から配達完了のメールが来たから
なんだっけ?とポストを覗くと、そうでした拓郎さんの最後のアルバム。

あ〜いそがしかった。




さて、サポートミュージシャンにサムソン熊田、
O.Aに西田昇、ミーサのお二人を迎えてのライヴに行ってきました。

うちから向かうとすると、なかなか絶妙な場所に位置する会場でして、
この暑さ、帰りの足など考えると気持ちとしてはバイクで行きたい感じ。
数日前からバイク駐輪場等検索しまくったのですが、あっても原付限定だったりしていまひとつ。
会場脇の通路あたり絶妙な感じで停めてしまいたいところですが、結局、公共交通機関で。
まあ、思った通り、バスは平気で15分以上遅れるわで必死の乗り継ぎとなったわけです。

さて初めて参加するお店では、基本、撮影は控えるのですが
おひさしぶりのミーサさん、まるちゃんと話しているうちにスイッチが入ってしまいまして、
「通常モード・ちょっと控えめ」で走ってしまいました。

ライヴはレスポンスありの和気藹々といった感じで
選曲もリクエストなどベースに進行していき、バランスの良いライヴでした。
あ、「乾杯!!」がなかったね。


<西田昇>


<ミーサ>


<サムソン熊田>



今回、ベースにサムソンさんが付いたことから「GANKONA OFUKURO / 頑固なオフクロ」を
ダメ元でリクエストしようかと思ったのですが、
ここまでの曲のラインナップからも外れる感じだし、どちらかというとギター映えの曲かなとも思い控えたのです。
そこでライヴ後、研さんに「ギターも加えて「GANKONA OFUKURO / 頑固なオフクロ」をまんま演るのは?」と言ってみたのです。

「う〜ん、「上海Good Old Days」(まるちゃんのリクエストだった)と同じでキーがキツイ」と。
「そうかぁ、こっちは自分の歌だしキーを下げるのは?」
研さん曰く、あの曲はあのキーだから良いので、下げちゃうとイメージが変わってしまうと。

手元にある「GANKONA OFUKURO / 頑固なオフクロ」のキーの高さは若さゆえのものと考えていたのですが
まあ、考えてみればキーが高いと声が高いはスジがちょっと別かと。

で、この話の本題はここからなのです。

再び、研さん曰く、
「まあ、トレーニングして声が出るようにすればいいんだよ」と、かなり前向きなお答えに、ちょっと驚き。
いいなあ、こんな感じ。









 

 
 
やっぱりライトの高さに納得がいかず仕様を変更する。
ライトステーを逆付して数センチながらヘッドライトの高さを変更。
 
<変更前>
<変更後>
ふむ、収まりが良くなったと思う。
 
<変更前>
<変更後>
横から見てもライトのフォルムがはっきりした。
 
<変更前>
<変更後>
やっぱこっちが正解だなと。
 
 
 
あいかわらず、作業は続く。
 
サイトのポイントが期限を迎えていて、
失効するのも癪なので、効率的に使えるものとして
ハンドルウエイトと5.5inのヘッドライトを手に入れた。
 
オークションでヘッドライトステーを落札してあった。
これは現行のステーより取り付け位置が前になるようなものを探した。
セパハン化した時、4.5inヘッドライトがボディー側に埋まって見えるのが気になったのだ。
ライトを大型化した時、ライトの後ろがメーターに干渉するのを回避する意もあった。
 
セパハンを買った時、同時に購入したハンドルウエイトはインナーウエイトに
組み付けられないものだった。
それでいままでハンドルについていたゴールドの22パイのものをつけていたのだ。
今度は30パイのブルーにする。
 
そしてヘッドライト。
まず、明るさがたりないなと感じていた。そして経年劣化で内部ソケットが通常使用できなくなっていて
天地を逆に取り付けていたのだ。だから、ハイビーム、ロービームの配線も逆にしてあった。
 
朝、天気を見計らってオートバックスにギボシ端子を買いに行く。
その足でナップスに向かい、ケーブルインジェクターを購入。
このところいろいろ探していたレインウエアも併せて購入。
なにしろ今のものはすっかり腐っていて、ズタズタで雨が普通に浸透してくるようになっていた。
確かドゥカを買った時に買ったはずだから30年くらい前のものだから仕方ない。
ただサイズがメーカーごとにバラバラなうえ、いいなと思うものはサイズがことごとく欠品。
唯一いい感じのものがひとつ残っていて、小さいと思っていたサイズが意外と大きく作ってあった。
それを購入。
 
帰宅後、早速作業に入る。
いつ天気が泣き出すか微妙なのだ。
ライトを仮組みしてみる。
ステーの交換で5.5inライトも干渉しないことを確認。
4.5in
5.5in
 
う〜ん、考えていたよりでかいか....
あと大型化した為、ライトの位置が高い。もう少し下の方が好みなのだが。
 
4.5in
5.5in
 
さてどうする?
 
う〜ん....やってしまえ!!
というわけで、ライトのソケットをカット、ギボシ端子化する。
そして接続。
 
やっぱり、取り付け位置が高いなあ。
 
 
 
このアングルだとそれほど気にならないのだが....
 
この中間のサイズのライトが欲しいなあ。
現状、新しいステーに4.5inライトを取り付けてライトを若干前に出すのがベストだろうか。
う〜ん....