おはようございます!妻です。
月曜日です。元気に行きたいところだけど、
なにげに気が重い案件が多くてね・・

そんな気分を吹き飛ばすために、
昨日のうちからレモンウォーターを仕込んだ・・・

image

んだけど、飲むの忘れて家を出てしまったぁぁぁ!
そのせいもあって、気分はいまだ重い;_;

さて、旦那が専業主夫になってから
初めての週末でした。あっという間でした・・
楽になったといえばなったけど、
もうちょっとちゃんと生活リズムをキープしたかったなぁ。

【土曜日】
7:30  息子がフィーバーして、起床。
     私も一緒に起床。
8:00  息子の朝ごはん、食パンと牛乳。
     私も一緒に朝ごはん、チーズトースト。
9:00  昨夜旦那は9:00に起きると言ってたので、
     起こすも、起きず。
10:00 玄関から靴を持ってきて「出掛けたい!」アピールの
     息子と、とりあえず実家までお散歩。
11:30 午後から出掛ける用事があるので、帰宅。
     旦那、まだ起きず。
12:30 旦那、やっと起きて息子の昼ごはん兼
     冷凍ストック作り。私が指示を出しながら。
     息子の大好きなおうどん。
14:00 やっと家を出発・・・
     友だちの家に、息子のお下がりの
     ベビーサークルを車でお届け。
15:00 帰りにぶらりとお台場へ。
19:00 帰宅。旦那がカレーうどんを作ってくれる。
20:00 お風呂、寝かしつけ。
22:30 洋室の片付け。軽く衣替えも。
     旦那は夕飯の片付けをしてから就寝・・
     (結局1:00くらいまでかかったのかな?)

【日曜日】
10:00 息子がフィーバーしたので起きたらこんな時間!
     息子の朝ごはんと洗濯と掃除機・・・
12:00 旦那起床。お昼ご飯を食べに、外出。
12:30 近所の中華料理屋でご飯。
     息子がソファ席から落ちるも、大事には
     至らなかったようでよかった・・・
13:30 とりあえず様子を見ようと、図書館へ。
     息子は絵本読みながら宇宙語たくさんしゃべって
     ご機嫌。
14:00 大丈夫そうなので、ふたたびお散歩。
     途中で思い立って、丸の内に向かう。
     お買い物とKITTEの屋上庭園でJR運行状況視察。
17:30 帰宅。息子はぐずった末、遅めの昼寝。
     私はその間に息子の夕飯作り。
     旦那は家の片付けグッズをネットショッピング。
19:00 息子起床、夜ご飯。そしてお風呂。
23:00 寝かしつけに時間かかった~・・・私もそのまま就寝。
     旦那はまた夕飯の片付けを遅くまでしてくれたみたい。

はぁ、とりあえず時系列的に記録。
いままでは土日もほぼ私がやっていたことを考えると、
やっぱりすごく楽だったのかもしれない。
出来れば朝起床と夜就寝のリズムは
合わせてもらいたいけど・・ww
お疲れ様です。
食器洗いが終わり、コンビニに朝食で食べるパンを買いに行きました。
(近くに、地ビールをたくさん揃えているバーがあるんですが、寄りたくてしょうがない。我慢。。)

今日は金曜日、あっという間の一週間でした。
一週間経っての感想。
うーん、計画通りにいかない。

当初は、エクセルでタイムスケジュールを作っていたのですが、うまくいかないもの。朝の子供の準備で時間かかるわ、洗濯で時間かかるわ、、
でも一番時間がかかるのが、料理。これ慣れないですね。

今日は、大人用のご飯はカレーを作ってみました。こちらは慣れているので、ささっと。
問題は子供用。うちは卵アレルギーがあるので、食材も考えながら。
いつも通り、ご飯を炊いて、味噌汁を作って(味噌汁って簡単に作れるのね。)、メインをどうするか。
昨日は、アスパラガスのバター炒めを美味しそうに食べてたので、ほうれん草と豚バラ肉のバター炒め(ハムとかベーコンも?は、つなぎに卵を使っているからダメとか、、)。
実際に食べさせてみると、パクパク食べてくれる。でも、たくさん入れすぎて、口の中のたまったものをペッと。うーん、ほうれん草は、噛み切れなくて、口の中で溜まっちゃうんだな。
今度からは小さく切ってみようっと。
ただ、相変わらずご飯は食べない。これではお腹がすいちゃうので、ママ様が作った特製冷凍うどん(土日に野菜とうどんを細かく刻んだものを冷凍しているんです)を食べさせると、全て平らげる。
さすが、ママ様。
あとはバナナ。小さく切って食べさせても、ほぼ一本食べる。

子供がぱくぱく食べてくれるのは嬉しいですね。
栄養に偏りがあるのはまずいけど、子供が好きなものを作ってたくさん食べてもらうのも親の仕事なんですかね。

~悩み~
お昼どうしても寝てしまう。笑 いや、笑い事じゃなくて、真剣に悩んでいる。贅沢な悩みなんだけど。時間がもったいない。








こんにちは、連投の妻です。

そういえば、昨日はこのブログのアクセス数が
1,200を超えていました!
早速ありがとうございます!
毎日コツコツと更新していければと思っていますので
たまに覗いていただけると嬉しいです☆

育休中、ずっと疑問に思っていたことがありました。
Gender Roleについてです。
Gender Roleとは、「性別で決められた役割」のこと。
特に「社会的に期待されている役割」を指すそうです。

私は大学を卒業して、すぐに正社員として就職し、
会社のなかでは「女だから」どうこうという扱いを
受けたことはなかったです。
2012年に結婚したのですが、その直後は私の仕事が忙しく、
平日は午前3:00帰り、土日も仕事、という感じで
実は家事はすべて旦那がやってくれていました。

それがどうでしょう。
妊娠出産を機に、「女だから」と言われることが増えました。
まぁ妊娠出産は仕方ありません。
体の機能的に、女性にしかできないことですから。
ただ、出産後、育児休暇中は
「女だから、これをやれ、あれをやれ」のオンパレードで
精神を病む一歩手前くらいツラかったです。

女性しかできないのは授乳くらいなもんで、
あとは全部、「女だから」やっているわけではない。
社会的に育児休暇を堂々と取れるのは
いまのところ女性だけなので、休みのほうが
家事育児のメインを担当するということ自体には
異論もないのです・・・

が。

土日まで私が24時間家事と育児を全部
やらなくちゃいけないのは、なぜなのでしょう?
子供が具合が悪くなると、母親の責任なのは
なぜなのでしょう?

そして、

なぜ旦那の面倒まで見ないといけないのでしょう?
旦那が食事のあと、テーブルに置きっぱなしに
している食器をすべて私が運んだり。

「私は子供の面倒見るために休んでるんであって、
家事や旦那の面倒見るために休みを
もらってるんじゃな~~~~い!」と、
何度叫んだことか。

この家には、私と旦那の2人、大人がいるので、
大人は自分のことは自分でやりましょうよ、と思うわけです。

特に日本におけるGender Roleって、
本当に頭が痛いです・・・。
夫婦お互いに得意なことをやって、
相手が不得意なことは補い合っていけるとように
したいと思います。
そして、日本のGender Roleの意識が早く
変えるにはどんなアイデアが必要かなと、
日々考えております・・・。