こんにちは、妻です。
旦那があまり更新しないので、私が連投。
旦那は7月から始まる新しい仕事の準備が
思いの外忙しいそうで、焦ってるみたいです。

二度目の週末、イベントごとが多かったので
怒涛のように過ぎ去っていきました…

土曜日は朝から保育園の親子遠足。
前日は仕事で遅くなり、23:30に
帰宅してからお弁当の仕込みをして、
朝も早めに準備をしてなんとか間に合いました!
息子もお弁当たくさん食べてくれて嬉しかった!
1組、父子で参加してるお友達がいました。
聞けば奥様は第二子ご妊娠中とのこと。
パパさん大変!エライ!

日曜日は旦那との共通の友達とランチ…
だったのですが、旦那が急遽具合悪くなり
私と息子の二人で行ってきました。
まぁ二人だけでのお出かけや外食も
慣れてるので全然大丈夫ですけどww

六本木一丁目のCafe Randyにて。
{2CDD10F8-8798-4C67-A391-B4FEBE06BD3C:01}

全部美味しかった!大満足。
息子もフランスパンと人参スープでご満悦。

日曜の夜、旦那とバーッと一気に
掃除したら、少し家も片付いた気がします。
やっぱり日々のルーティーン家事を
毎日コツコツやることが、スッキリした
おうちのカギですね。

そして今日は、月曜日から息子がお熱…。
保育園は休んでいます。
旦那は育休始まってから初めて、
昼間息子と二人きり。

家の中はどんなことになっちゃってるでしょうか(O_O)
おはようございます!妻です。
クライアントとの打ち合わせのために、
電車移動中。
私はまだ授乳中で、夜中も4~5回起こされて
授乳するので、眠いです…。

最近、なんとなく息子にも変化が
出てきたかなーと思います。
以前は、私と旦那両方いるときでも、
私からべったりで離れなかったんですが、
最近私が他のことをしていると、
パパにくっついて遊んでいます。

あと、旦那が遊んでいると
息子はふざけんぼくんになるようですw
(旦那がふざけんぼだからかw)
ゲラゲラ笑ったり、走って逃げたり、
パパにドーンと乗っかってみたり…
とっても楽しそう。
私とだとお歌をうたったり、
積み木やブロックで遊んだり
してることが多いかな~。
私も家の中でかくれんぼとかで
騒いだりもしているつもりだったけど、
パパと遊んでいる息子を見ると
そんな違いを感じました。

とはいえやっぱり、
朝と夜はママにべったりで、
甘えて泣いたりもしています。
旦那と二人のときは、甘え泣きはしないそうです。
私が家にいられるときは、私はできるだけ
息子にくっついてあげて、
旦那は家事をやる、というのは
息子のためにもこの1ヶ月だけじゃなくて
これから続けていくべきことなのかなと
思いました。
じゃないと、私が息子にくっついてるとき
旦那はテレビかYouTubeを見ていて、
息子が寝ると旦那も寝て、私が溜まった家事を
全部やってから寝る(しかも夜中も授乳する)
という生活は、もう限界でもあります…。

お疲れ様です。
9日目の主夫です。
約一週間ちょっと経過しての感想。
「楽しい」「少し慣れてきた」「怠けてきた」

この三つかなと思います。

「楽しい」
やはり子育ては楽しいと思います。子供はずっとちゅうしたいくらい可愛い。そんな子供と一緒にいれるんだから楽しい、幸せなのは当たり前。
昨日も妻が遅かったので寝かしつけは私が全てしましたが、いつもは、「ママ~」ってギャン泣きするのですが、昨日は、何度か小さな声で「ママ」って何度かいうだけで、ぐずらずに寝てくれた。
絵本を何十回って読んだので絵本の内容・順番全部覚えたわ。
うん、ギャン泣きされないで眠りに入ってくれると、かなり楽。
そして可愛い。

「少し慣れてきた」
先ほどと関連するが、私も少しずつ慣れてきた。洗濯にしろ、掃除にしろ(ルンバ様)、食器洗いにしろ、少しずつ。
まだ、料理には慣れない。
多分大部分の男性が育児休暇をとって慣れないのは料理だと思う。これは難しい。
今の料理は、ご飯、豆腐、土日に作った一週間分のうどん(私が作成)、バナナ。
このワンパターンから脱しないと。
そのせいで、大人のご飯は後回し。昨日も時間がなくて、カップラーメン。

「怠けてきた」
ここ。だめですね。
ついつい、お酒飲んだり、夜中コンビニいったり、テレビみたり。
昼寝を何時間かしてしまったり。なんだかとっても眠い。
せっかくの1ヶ月の休み。
有意義に過ごさなければ。

最初の計画通りにはいかないもんですね。