どうもーとら🐯です

 

バーチャルワークビザって、取得にかかる費用も安いし、いわゆるお試しビザだから

 

家族ビザは取れないという人もいるのですが、、、

 

取れます!

 

いえ、取れました!

 

そして、更新できました!!

 

ということで、取れます!私はハウスワイフでVISAを取れています

 

VISAの申請でよく陥るらしい問題にうちも陥ってしまい、、、

 

どのように手続きをしたのかを書いてあるので、困っている人の参考になれば幸いです↓

 

 

 

 

同時に申請はできない

今回1回目の更新だったので、一緒にしたかったのですが

 

そりゃそうなんですけど、、、

 

まずは大元となる人のビザが取得できてからでないと、家族ビザも申請できません。。笑

 

なので、夫のVISAが申請できて「Renew Residency Has Been Approved」というメールが来てから

 

自分のレジデンスビザも申請したところ通りました!

 

夫のIDカードが届くまでダメかなーーなんて思っていたのですけど、そこまで待たなくても大丈夫だったようです!

 

私の場合は、Submittedのメールの2分後には「Renew Residency Has Been Approved」が来てて

 

おそらく自動認証されたのだと思います。

 

2年目更新の生体認証

 

更新の場合は生体認証はいらない?のか(初めてエミレーツIDをとる時には、サインや指紋を登録しに行く必要があります)

 

承認されたらすぐにEmirates IDの印刷作業に入り、翌日には配達業者への引き渡しがされてすぐに家まで届けてもらえます。

 

もしかしたら、数年に一度は生体認証へ行く必要があるのかもしれませんが、2年目は大丈夫でした

 

生体認証の予約がこれが混んでいる期間だと、ドバイは満杯で隣の国や遠く離れたハピネスセンターまで行かなければならないので、生体認証が必要っぽい人は早めに更新手続きをした方が良いと思います。

 

更新は半年前からできる、、、が

 

ちなみに更新手続きをしたら、IDが更新された日の一年後が期限になるため、私は期限より3ヶ月早く更新してしまったので少し損してしまいました笑

 

でも、家族でほぼ同時に手続きをしないと、健康診断も何度も行く羽目になってしまうので、これも仕方ないかなとは思っています。

 

民間の医療保険加入は必須事項

 

VISAがおりてエミレーツIDをゲットできたら次は保険です

 

医療保険は、出産するとかの予定でもない限りは最低限でも良いかもしれません。。

 

また、日本人が担当しているからと安易に決めるのも待ったをかけたいです

 

 

 

 

私が1年目に加入して、そして2年目に何に加入したのかを書きました。