健康優良人のとら🐯です!

 

大病したことがありません!!

 

しかし、日本では皆保険ですが

 

ドバイでは、国内の健康保険に加入必須なのです

 

ただし、民間の保険に加入すれば良いので、価格も年間500AEDからあります

 

一年目は何もわからない状態で入ったので

 

とりあえず日本語で契約ができる

 

「東京海上日動火災ドバイ支店」へ加入しました

 

私が7300AED、、、夫はそれよりも安いのですが、二人で年間50万以上の保険料を支払っていました。

 

それでも日本で皆保険料を支払うとこれ以上というか、、、結構変わってくるので、それを考えたら安いかなと思っていたのですが、、、

 

実は、、使ってみてわかったことがあります

 

中抜きがえぐかった

色々と問い合わせていたのですが、質問に正対しないというか、どこかぬるっとした感触、、、

 

書類はこれでいいか、フォーマットはあるかなど何度も問い合わせたのですが

 

「NEXT CARE」から出ている条件はこちらです

 

と、テンプレートが送られてくるのみ

 

もちろん全て英語です笑

 

メディカルレポートとは、なんだ、、、

 

日本語で言うと何に当たるのか、、、、

 

そんなことを聞いても全て英語のテンプレが返ってくるだけ。。。(担当は日本人です)

 

お仕事なので、そう返すのもわかるのでその方が悪いとか言うわけではなく、、、

 

システムが悪い、、、

 

私はUAE国外の病院で使った分の保険をおとしたかったので、UAE国内で使う分には全く問題はないのですが

 

私はとても困りました。

 

日本語でサポートしてもらえると思ったので、高いお金払ったのになーー

 

と思いつつ、でも一応4割程度帰ってきたのでまぁいいか、、、と言う感じなのですが

 

ちょっと待てよ、、、と

 

NEXT CAREを調べてみると

 

同じ補償内容の保険が、、、は、、、半額!?wwwww

 

保険を使って、書類を出すなんてときは、自分で英語で書いて出さなければならないし

 

どうせ英語で直接NEXT CAREとやりとりをしないといけないならば

 

NEXT CAREでいいじゃないか!!

 

となりましたwww

 

困った時にも、相当強く言わないと対応してもらえないので、日本語が使えない保険と対して変わらないじゃんと思いました

 

フォーマットがない

フォーマットはなく、かかった医者のフォーマットに准ずると言うことだったのですが

 

書類を提出したら、支払い拒否wwww

 

本当にフォーマットがないので、気をつけてください。見本ももらえません。なので、何が書かれていなければいけないか全くわからないのです。

 

東京海上から言われた書類は全て揃えてあります。

 

しかし、事前に何度も確認したのに、そこにはない書類の提出を命じられました

 

何のために日本人のサポートがある保険にしたのかわからない、、といったところ、頑張って通してもらえたのですが

 

料金のことも考えると、継続はないなと思いました

 

525AEDの保険も最低限は使えるし、かってがわかったNEXT CAREの一番安いプランにして、後に必要になった時にアップグレードしても良いかなと、そうすることにしました。

 

日本で使えるとはいえど

 

日本で英語の領収書などを出してもらうための費用は平均5000円かかるし、保険もほとんど降りないので

 

日本でちょっとしたものを受診する場合は、自費の方が安い場合が多いです

 

一瞬だけ日本に住民票を入れて保険証をもらう人もいますが

 

基本的には日本に住む予定がない場合、住民票は入れられないことになっているようです。

 

受理はされる場合もおおいのですが、たかだか1か月弱住民票を入れただけでも、結構な健康保険料などの請求がくるので、自費の方が安くなるケースが多いようです。

 

それなので、一番安いプランに入っておくのも良いかと思います。