こんにちは

とら🐯です⭐️

 

前回記事は移民局へ行くところまででした。

 

こちら↓

 

 

健康保険についてはこちら↓

 

 

移民局

 

移民局を事前に調べると朝の7時から19時までの営業時間だったので、15時くらいに行くと、、、

 

「朝7時から13時までだから、また明日来て」

 

と言われ、、、、

 

まじか、、、

 

となりました

 

まさか16時前に閉まるなんて考えてもみませんでしたwwww

 

仕方ないので、また翌日午前中に出直し。。

 

ブロックを解除する

エラーの画面をスクリーンショットして、それを受付で見せて

 

「オンラインで申請しようとしたけど、この画面になってしまい、、、」

 

と見せると、番号札を渡されて通してもらえました。

 

割とすぐに呼ばれて、事情を説明すると

 

「マネージャーと話す必要がある。それでマネージャーがOKをくれれば、これを解除できる」

 

と言われて、また呼ぶからそこで待ってて

 

と言われました。

 

そして、5分くらいしたら、肩の腕章の星2つのついた人がやってきて、何やら担当者と話をした後

 

「OK!もうオンラインでできるよーー、終わり。帰っていいよ!」

 

って、、、

 

半信半疑で、車の中で申請をしてみたのですが、、、

 

本当にできた笑

 

ということで、レジデンスビザの申請がオンラインで完了!

 

ちなみに、イミグレーションでかかった費用はZERO

 

タイピングセンターを通して申請するとお金がかかるのですが

 

今回は申請にかかる費用はありませんでした

 

おそらく、本来全てオンラインでできればビザ代金とエミレーツID代金と健康診断費用のみなのだと思います

 

大体1000AEDです

 

申請ができたので、ビザのお金を支払ったところ、ビザ申請ページのステータスがみるみる変わり

 

当日には「印刷完了」

 

次の日には「配達業者に引き渡されました」

 

となって、さらにその翌日の朝配達されました!

 

居住VISAの申請完了から2日で手元にIDが届きました!

 

更新は本当に簡単で、月曜に更新の申請を始めれば早ければ木曜日には新しいエミレーツIDを受け取れるのではないかと思います!

 

うちは移民局へ行かなくてはいけなかったので、ちょっとひやっとしましたけどwww