2024年1月 備忘録 | Part of Nature

Part of Nature

アウトドア・キャンプ・バス釣り・音楽・育児日記・etc.~
アラフォーおやじの休日日記兼備忘録。

新年早々の地震…まさか元旦からかよ…

被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

年始、出鼻をくじかれた感ありありだったんですが、気を取り直しいつも通りにやってきます。

 

正月

帰省以外予定無かったので、暇つぶしにキャブレターOH。

素人が手を出して良いものなのか・・・別にこれと言って不具合があったわけでもないけど。

いらん事してバイク屋入院なんてオチは避けたいところ。

なるべく自分でメンテナンスしたいやん?知識ないながらも時間、愛情、手間かけて、ちょこちょこ日々手入れしておくことこそ、道具や機械が長持ちする秘訣と思います。

 

K&FキャブレターOHキットは年末に用意。

 

 

 

 

ジェット類(同番)とパッキンを交換して取付完了、いざ試運転!

と思いきや

『ちょっと触っただけでビショビショに濡れやがって、こんなに汁が溢れてるじゃねぇか!』

つまりオーバーフローでガソリンだだ漏れっすー 


 

悪戦苦闘、翌日に持ち越すことに。

家族からは『また出来もせんのに。壊れてもないのにイジるとかアホなん?ど阿呆なん?』みたいな。

ぐぬぬ、意地でも自力で治す!

 

 

頼れるのはYoutubeとパーツリストだけ。

アレコレいじくり回して、もっかいバラして組み直して、車体に装着。

うむ、原因よーわからんかったけど、なんとかお漏らし治りました。たぶんニードルジェットかフロート/油面微調整で事なきを得た感じ。

改めて試運転。キック数発エンジンは明らかに掛かりやすくなりました。走った感じはこれと言って変化ないですね。

バイクイジリのスキルは微増したかな。まぁキャブレターて絶滅危惧で減っていく一方ですけど。

 

 

さて後日。

アジアカップの初戦は民法放送無しということで、悩んだ結果、踊り初め。

 

 
Bush Chemists,Roots Templeの茶頭坊ことChazbo来阪Heavy Weight@お久しぶりのNOON
 
 
 
Newroots色強め、みっちり楽しめました。
あわよくばピアニカ演奏期待してたんだけどね。
 
一応これでRoots/Dub ローカルサウンドシステムのイベントはすべて行けました。それぞれ違いがありどれも面白い。
個人的にはDub LiberationのDUB  CLUBがエェかな。
 

 
 
 
また後日
新年初サウナ。せっかくなので、なんだかんだ行けてなかった 初 万博おゆば。
 
 
有馬温泉ライクな金泉がウリみたい。
全体的に風呂温度低め、1箇所だけでも熱いの(41℃〜)欲しいかも…炭酸泉はなかなか高濃度な感じで良き。サウナはドライ遠赤ヒーター(外にスチーム塩サウナもあり)のせいか、水風呂はダントツで冷たい気がした体感14〜5℃。露天の整いチェア数はかなり多め。リピートはナシよりのアリ。 
★★★☆☆ 
 
 
翌週
2024初キャンプにいつもの山。
 
 
引きこもり薪ストキャンプのためひたすら薪割り。
 
 
 小割り/バトニングまでみっちり2時間、あぁ〜しんど。この疲れには入浴が必要す。
 
 
東野湯。味ありすぎ THE 昭和レトロ
 
サクッとさっぱり&温まって帰幕。
 
 
湯冷め無縁の温か幕内。快適性アップのため今回は二又化してます。ハイバックチェアもなんとか入り居住性OK!
 
 
 
【TOMOUNT 2.1m TC ワンポールテント 二又化】
高さ2.1m底面1.5m(3m)の直角三角形の斜辺は約2.58mということでタープポールも新調(最長280cm)。
33mm径ポールで重たいTCテントの二又化でも安心です。
 
 
 
ポール先端が6.7mmなので7mmまで対応の二又化パーツをチョイス。Fieldoor等のプレート型は6mmまでなのです。

 
 
3回目の薪ストーブ、すっかり塗装焼け切ってる。さすが格安中華製…バイク用の耐熱塗料が残ってたはずなので、また暇を見て塗装しましょう。

 

あとは飯食って飲んでダラダラ映画を見る。

本日は”ナイル殺人事件”と”MEGザ・モンスター”の2本立て。

 

眠くなったところで就寝Zzz…

 

 

 

コット寝で久しぶりにグッスリ8:00起床。

 

 

 

火入れて鍋の残りで雑炊食って、休憩しながらスローペース撤収。 

 

設営も撤収も薪割りも面倒だが、火力調整の操作がなかなか楽しい薪ストーブ。しかし片付けは気分的にも二割増でめんどいw

煙突も簡単に掃除して 完全撤収11:30す。

 

下山後、リニューアルした”湯〜とぴあダイゴ”IN。

 

 

1泊2日2湯フルタイム風呂タイムにて24年#1キャンプ フィニッシュ。

 

以上、今年もよろしくお願い致します。