行って帰って×2 | デュアルモーターサイクル

デュアルモーターサイクル

出雲市のデュアルモーターサイクルのブログ。
鈴鹿8耐、全日本ロードレース、team T2y メカニック経験者

今日は朝一で松江までピックアップ


D-1198SE 

アルミタンクを装いスペシャルカラーのコルセスペシャルエディション


このモデルは2010年だから14年経ちます。

ドゥカティは10年目処に水周り問題案件が多いですね。

ここも


こっちも


ホースバンド増し締めしてもこれですから、もう交換の選択以外ありません。


バッテリーケースの裏側も写真で見るより実際は酷いです。


あちこちから漏れてます。




合わせてエキゾーストバルブワイヤーも伸び伸びになってしまったので交換。


常にワイヤーを張った状態をゼロ支点としていて、ある一定緩んでくると、エラー表示されます。

この頃のモデルは左のスイッチ操作するとエラーが何か?分かるようになってます。

基本的にバルブは全開なので、走行に問題はありませんが、調整しないとメーターにエンジン警告灯が点灯したままになります。

このワイヤーはアクセルワイヤーのようにネジが途中に設けてあり調整出来るのですが、何故か調整シロが少ない。

いろいろ裏ワザ使ってエラー表示が出る度に対策してきたけど、いよいよこれ以上は無理ー。となった為ワイヤー交換しました。

交換したホースとパッキンとワイヤー。


交換した純正新品



こう見えても新品ですから。


きっと保護剤でも塗ってあるのかな?


パーツクリーナーで拭いても簡単に「黒く」なりません。


見た目なんか気にしちゃダメです。

性能は新品なのですから。


こういうのを許したり楽しめるところがイタリアンの良いところ。


ホース交換を終えてクーラントを入れます。

入れるのは


ワコーズ ヒートブロックプラス


しっかりエア抜き作業を行い、水漏チェックして電動ファンの作動も確認して、冷えるのを待ってからもう1回水量を確認してからカウル取り付け。


夕方に納車に向かい

下ろしてからその足で


車検でお預かりのハーレーダビッドソン (ヘリテイジクラシック)


松江大橋からの宍道湖


遠くに出雲縁結び空港の管制塔が見えます。


たぶん。