デュアルモーターサイクル

デュアルモーターサイクル

出雲市にあるDUAL Motorcycleのブログです。

自分のバイクを自分でイジる。
バイクライフの楽しい一面でもあると思います。
今は困った事があったらすぐインターネットで検索して解消出来たりします。

全てが正しい訳ではないけれど。

そんな見よう見真似で作業したものの、イマイチうまくいかずお助け先生みたいな事をやったりする事が時々あります。

今回はそんな車両をお預かり。
クラッチディスク交換とクラッチカバーガスケットの交換をしたけれどもオイル漏れしてしまうと。

見てみると液体ガスケットも使って組んでありますが、オイルが盛れしています。
クラッチカバーを外してみると元々付いていたガスケットをキレイに剥がさずに液体ガスケットと新品ガスケットの組み合わせで組んでありました。

気持ちはよく分かる。
古い固着したガスケットを剥がすのって簡単そうでとても時間が掛かる作業なので、「ま、いいや」で済ませたくなると思う。

でね、使う液体ガスケットなんだけども用途に合わせ沢山の種類があります。

今回の様な隙間が大きい場合は圧盛りしても大丈夫な液体ガスケットを使うと盛れなかったかも?しれない。

有名なスリーボンド社の1215 とか1207Bとかをホームページで仕様見た事ある人います?
全て用途別に分かれています。


古いガスケットをスクレーパーで剥がしてオイルストーンで軽く表面をならします。
クラッチカバー側も同じように。
たったこれだけの作業だけど、小1時間位掛かりました。

1時間掛かったのなら1.5時間分とか請求するのが本来の請求のかたちなんですよ。

分かりますか?

経験値が違うから経験値の少ないメカが仕事すると同じ時間では仕事が出来ないから。

でもね、古き業界の習慣で、「安くしてくれ」とかね言ってきたりするわけですよ。直接でなくても遠回しにとかね。

病院で安くしてくれなんて言わんでしょ。

言ってる本人は悪気があるかないか知らんけど、
そういうの言われる度に「自分はその程度なんだな。」と感じるわけです。


この持ち主さんはいい人だからそんな事言わないよ。


サクッと完成です。

ちょっとボヤきが入ってしまったわ。飲みすぎた。


経過観測なんてタイトルに書いたら病気でもしてたんかー?
って思われるかもしれませんが、ボクはいたって元気です。

どーもお久しぶりです。

今日はね、タイトルにあるようにある事案について書こうと思います。

とても人気なDUCATI V4シリーズ

グレードがあるけど、ざっくりどれも300万以上する高級車。

そんな高級車なんだけどね、どうしても納得出来ない部分があってですね何かと言うと、

クラッチのエア噛み。

1度リコールでクラッチホースを交換すると言う内容の作業がありましたが、根本的に直っていない。
メーカーはしっかり原因追求して直さないと。
対応に追われるショップが気の毒ですよ。


新車を買われ、ならしをしっかり終わらせて、岡山国際サーキットに走りに行ったらエア噛み起こして走れなくなった事もあります。

クラッチレリーズ?
クラッチマスター?
そもそものエンジンからの熱?

たぶんどれも違うようです。

で、これかなぁと思われるのがこれ。
ホースを固定するバンジョーボルト
左が車体に使われていた物、そして右が従来から使われている物。

単純にコスト削減なのかな?と思う作り。
穴あけではなくて溝(スリット)になっています。




先日V4ユーザーさんに人柱になって頂いて、ひとまず手元にあった従来型のボルトで組み直して見ました。

これが原因と断定は出来ないけど、これでエアが噛まなくなったら良いけどなぁ。




タイトルの通りYouTubeチャンネルのご紹介をしたいと思います。

バイクに関わる動画は星の数ほどありまして、気に入ったチャンネルをお気に入りに登録したりしてる事でしょう。

そんなYouTubeチャンネルの中で僕のおすすめを紹介したいと思います。

第一弾はこちら


山口辰也選手の「t2yチャンネル」

山口辰也選手の事は、バイクのロードレースに興味がある人なら知らない人はいないでしょう。

オフィシャルサイトも合わせて紹介しますので戦歴等はそちらからご確認下さい。

辰也さんとはブリヂストンのライディングスクールでご一緒させていただいた時からの付き合いです。

ま、付き合いと言っても年に1.2回しか会いませんが。

現在の辰也さんはスクールや安全運転教室、オリジナル商品の開発販売、インストラクターなどなどご活躍さされてます。

この動画の他にもイギリス選手権に出場した模様やオンボード動画などアップされています。

是非チャンネル登録して見てください。

辰也さんの活動に賛同されてる方のチャンネルも紹介しときますね。

NOBLESSEチャンネル


本日より仕事はじめです。

本年もよろしくお願いいたします。

年賀状頂いた皆様ご丁寧にありがとうございました。今日全て拝見させていただきました。

今年はいろいろあって身内も仕事も年賀状を出していません、ごめんなさい。

今年も出雲大社に初詣に行きました。
人が多い三が日を避け落ち着いた頃の夕方に行ってきました。
お正月は本殿(桜門)が開いているのですが、遅かったらしく本殿の門が閉まってました。残念。

仕方ないので門の前で2礼4拍手1礼をしました。


て、お約束のおみくじ。
出雲大社は大吉とか吉とか書いてありません。
受け取り方は人それぞれ。


それでは今年も安全に怪我なく楽しく過ごしましょう!



うっかり記事書かずに年越しするところでした。

今年もご利用並びに記事にいいねやコメントいただきましてありがとうございました。

僕のような記事の為にアカウントを作って頂いたりフォローしてくれたりとありがとうございます。

昨日の月曜日(30日)ですが、朝一で松江に向かったんですね。
8時前の9号線
ガラガラです。毎日この時間は橋を渡りきるのに20分くらいかかりますが、月曜日はスイスイでした。それだけ世の中は休みなんですね。

松江に名義変更しに来たのですがまさかの休み。
銀行と同じように営業してると思ってたんですけどね〜 無駄足でしたのでそそくさとトンボ帰りして

今度は隣の大田市まで納車してきました。

こちらは先日のモンスター1100s納車整備

いつ交換したのかわからないベルトはこの機会に交換します。



乾式クラッチも点検です。

多少の磨耗は見られますが、使用可能範囲です。

クラッチディスクも点検
オープンクラッチカバーにしているとこのようにサビが発生しますが、この程度なら問題ありめせん。

と、ダイジェストでお送りしました。

新年は6日から営業します。

尚、勝手ながら来年から店内禁煙に🚭します。

それと年始の年賀状は今年は遠慮させていただきます。重ねてご理解の程宜しくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください。