いつか動かなくなる時まで遊んでね。 | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  



あわただしい日々をすごすと、よく耳にする言葉がある

「効率的に動け」

損はするな!最善に動け!


ここにも感想は全然かいていませんが、わたしは啓蒙書があまりすきではないです

「簡単に稼ぐ」「小悪魔モテ技」「幸せになるヒント」「100%出世する方法」

みたいなタイトルのほんです

この手のほんが売れるのは、そもそも人々が効率を求めてるからだとおもうんです

効率を求めるというのは、今身に降りかかってる問題の明確な答えが欲しいというだけではなく

学ぶ方法からして効率を求める。


つまり、哲学的な長編小説を読むわけでもなく、学校で師から長々と学ぶわけでもなく、こういうほんを読むほうがヒントをてっとりばやく拾えて楽だ、っていうことなのではないでしょうか

ダイエットとか整理整頓みたいな具体的目標が数値で出ることならまだしも、

恋愛仕事勉強方法とか・・そういうものに取り組む時にも、効率を求める。



効率ってなんだろう

効率的に動く、というと、とてもポジティブなようだけど、わたしはあまりすきではない気がする

父が勝間さんがお気に入りなんだけど、わたしは価値観云々以前に勝間さんの生き方にはあこがれないなぁ

頑張っているし、素敵なひとなんだろうけど、なんだか同性としての憧れというか、魅力が感じられない。

がつがつして、忙しくして、何事にも意味を見出そうとして、

人を愛したり、好意を持つと、その感情のWhyをすぐ分析、評価しなきゃきがすまなそうというか,,,

いくら知的でも、そういう女性であっていいのかな?って


自分も、すぐなにかにとりくんだら、価値を見出そうみたいな姿勢でいた気がする

無駄にあせって、無駄にjudgeして。


If you judge people, you have no time to love them.


意味なんていちいちひろわないで、愛することも大事だし

非効率にみえても、楽しく生きるのは大事なはず




AERAで分子生物学者の福岡伸一さんが

人間は部分的な効率だけ重要視しても、けっして全体的な幸せにはつながらないといってた。

生物の食物連鎖という自然現象を、その「部分的効率」を重視したせいで狂牛病は、生まれた、といってて。



成程なぁと思った

だって啓蒙書を読んで、良いワードを拾っても、それが身にしみて実感してるかといわれたら、しない。

その場の差し迫った問題はクリアできても、また似たようなことが起これば路頭に迷う


あと、ほんやネットで簡単にヒントをもらえて当然みたいな姿勢でいると、自分の頭で考えられなくなる

周りがいちいち気になって、いちばんよい選択をしなきゃという強迫概念、決断力とかが損なわれるのではないか


その点、文学の美化かもしれないけど、小説というのは、ただの刺激誘発な物語だけではなく、

人物を通していろんな人生や考えが潜んでいる。どれが正しいとかはかいていない

その世界を通して自分で考えて拾えたことは、啓蒙書よりも何倍も身に沁みる教訓だとおもう

欠点は、自分の世界にこもりがちになるから、自己陶酔に対して無防備となり、狭い自己関心の追求へと陥ってしまうという点もあるので、何事もほどよくやらなければならないが。

小説は嫌いといわれることがたまにありますが、そのひとたちの意見は明確で、よくわかる。

なにがいいたいのってカンジ。読んだところでどうにもならない、ハラハラできる映画とか推理小説ならわかるけど、純文学とかいらいらする、と。

それはそれでわかる

きっとほんの読みかたがわたしと違うんだろうなぁって思う



*****



ところで、最近ブログを読んでいて、わたしは傲慢じゃないかと思えてきた

嘘をかいてるわけでもないので、それに対し後悔とか罪悪感はないけれど

なんだか数年前は感情的なことでも「うれしい」「かなしい」が中心で

ネガティブな内容なら、基本的に自己反省なものがおおいのに比べ

最近は他者に対する怒り、「むかつく」ことが強い気がする


かくだけかいてのせてない記事もたくさんあるから、そういうボツ?なものにも

なにをこんな怒ってるんだワタシ・・と思ってしまうことが多い。

あと、うれしかったとかいう記事は、どこか押しつけがましく、

いちいちかかなきゃいられない的なあつかましさがあって

なんか純粋にいいな、って思ったからかいてる感じじゃない,,,

純粋さがないし、感謝がないし、レディじゃない!!


むかしから、絶対愚痴はかかない場にしようとか、そのままの自分をさらけだす場にしようとか

そういう心持もあったのに、なんか変わってきてしまって,,,

読む人も多くて、時として知人にバレたなんてことも何度か遭遇して

書きにくくなってしまったりする面もあるし


じゃあ、誰にもばれない場所でひっそりと非公開でかけばいいのに

それはそれで違うし、うーん、よくわからなくなる


けど,,,

とにかく、初心を忘れず、だからといってひとのめを気にしすぎず、

嘘のないまっすぐな、でも基本ポジティブなブログにしたいと思います

ブレてるうちは、下手に心情ブログはかかないようにしなくては!!


2010年ブログ目標ですミッキーだるまミニーだるま





ひとを分析したり評価してたら、愛する時間はありません

あまりそういうのをやりすぎないで、好きなら好きで深く考えないで今を楽しみ

ひとの良い部分だけみれるような、素敵な女性になりたいです


Mammykira




ほんのうみ-未設定

ナスダンスラブラブ


ほんのうみ-未設定

リア友の集まりで、なんか誕生日祝ってた

関係ないのに参戦してみた

ピグツリーツリー。


ほんのうみ-未設定

ピグでもロメオ飼い始めましたラブラブラブラブ

遊びにきてね音譜


ほんのうみ-未設定

ほんのうみ-未設定

ミサトさんにすぎwww


ほんのうみ-未設定

この前は姉、父、母、私でピグしましたドキドキ

最近いちばん話してる率の高いのは姉ですラブラブラブラブ

週末には必ず会えますw

上の写真は、過去のトラウマ話でわたしを笑わせてるww

パンダを飼おうとなぜか3000円をGに換金してたw

リッチ!




今日はひさしぶりに高校ナカヨシ5人組揃いました音譜

ゆかこ~入籍おめでとおクラッカーラブラブ

直接の友達では一番乗り・・・ドキドキラブラブ!ドキドキ


旦那サンは獣医さんわんわんにゃー

実は我がロメオが数カ月前交通事故にあい

それが日曜日の夜でどこも病院やってなくて・・しょぼんあせる

そしたら、夜だったのに彼さんがうちから近くて、一番いい病院を手配してくれて

連絡をいれてくれ、診察時間すぎてたのに、無事いけたんですドキドキ

めっちゃいい人ドキドキドキドキドキドキお幸せに!!!