The Shawshank Redemption | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  

ひさしぶりに映画を借りてきました



ほんのうみ


「ロスト・イン・トランスレーション」

「ホリディ」

「ショーシャンクの空に」


映像作品をほとんどみないわたしは

有名作もみたことないのがよくあります

せめて代表作くらいはおさえたくて最近ちょこちょこ借りています


ロストイントランスレーションは留学中に

英語字幕とはいえみたことに半分くらい進んでやっと気づいた

しかし改めて日本語字幕がついてみると、面白い

虚無感に覆われた世界だからこそ愛が引き立つかんじ

日本人としては寂しい街=東京っていう扱いは複雑なんですけど



ほんのうみ

雰囲気本当に良いなぁって思ったら

監督があのソフィアコッポラだった

「ヴァージン・スーサイズ」

「マリーアントワネット」

彼女の映像がドツボなんです

だいすきな映画ばっかり!

ガーリィなかんじ、だけどぴりっとスパイスもある



「ホリディ」は意外とベタベタな話だった

キャメロンかわいい



そして



「ショーシャンクの空に」



めっちゃ良かった,,,,


超感動した

二時間以上もある長い作品ですが、全然時間を気にしなかった

これ本当に名作なんですね

ミスチルの曲の歌詞に出てくるからという

安直な理由でみたのですが、期待以上でした。。


創作世界だからこそのダイナミックな展開と

人の心を突く心理描写の繊細さ

ある意味、とても遠いふたつの世界

けれどそれをどちらもうまく取り入れている


正面から生きるとか希望とかうを捉えた作品なのに薄っぺらくないし

全体の作りがしっかりしてるけど、単純なわけでも凝りすぎて難しいわけでもない



私は「ニューシネマパラダイス」も大好きでベストオブムービーなのですが

それに似た感動を呼び起されました


ヒューマンドラマ最高

総合的に良い作品って難しいと思う

爽快感があってスピード感がある映画特有の

全然知らないので、もっともっといい映画、みたいです

ショーシャンクの空、今更だけど・・本当に観れて良かったな




ほんのうみ-090402_2343~01.jpg



とある出会いから響30年をワンショット御馳走になりました

バランタイン30年かこれを口にすること、

一生のうちにやりたいことのうちにはいってたのです。。

だいたい普通のバーじゃ置いてないしね。。


ちなみに35年とかいう人間国宝の人がボトルを手がけた100万以上するのも

限定生産であったみたい

もうそこまでいくと世界違うw


ひやぁ~~~~~~~

バチあたるううう><

ウィスキーと赤ワイン、相変わらず大好きはあ-と