夏のはじまり | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  

やっと試験をはじめとした色んな事おわった。
まだ7月いっぱいは課題だのなんだの残ってるけど・・。

とりあえず、お疲れ様ーってことで、いきなり出かける。
試験のため地元帰省していた腐れ縁で7年目な中学の同級生Sと
アイルランドパブでご飯食べた。
「君は、個人主義なんだよね。だから俺の考えと真逆で面白い。
悪く言えば冷たいけど、良く言えば、なにか譲れない信念を感じるよ」
再会すると始まる話題は、いつもこれだ。
心地よいアイルランドの音楽が、意空間へと私を誘う。
留学時代を思い出す雰囲気だった。



フィッシュ&チップス食べた。なつかしい♪
それから、私の友達たぁを呼び出して、落ち合うことに・・。

すると偶然にも、待ち合わせしたコンビニにお互いが同時について、
更にその時、別の同級生Tがコンビニに買い物しに車を止めたの。
しかもTは、Sの無二の友。
偶然にも、仲良し同士が同一時刻にコンビニで出くわすっていう。。

地元はたしかに狭いけど、今までろくに誰かと会った事もなかった。
それが偶然、この4人がコンビニで・・みたいな(笑)みんな3年C組。

久しぶりに会ったTくんは、昔は不良グループの中心という認識だったけど、
とっても穏やかな顔をしていた。
彼は美容師志望で、中学卒業してからずっと働いている。
ちなみに腐れ縁なSは、中学で一番頭が良くて、その後もちゃんと進学続行中。
たぁは、専門学校から大学編入。
私は、ご覧のとおり旅人(笑)

同じ年なのに色々な人生がある。
目指す道違えど、くだらない話を喋ってるだけでも、いい刺激になる。

それから、4人で意気投合し、深夜の中学校に侵入してきました。
7年前にクラスで埋めた記念樹はとっても大きかった。
これは学校の行事とかではなく、我がクラスの有志が募金して自主的にやった事。




油照するグラウンドで響くいつしかの高らかな声
木漏れ日けぶる場、今は涼風感じ
なんでもないあの夏こそ、青春
なんでもないこの夏こそ、青春