Day Out With Thomas 08

毎年恒例(はてなマーク)の『Day Out With Thomas』に行ってきました。車


これも、たっくんの誕生日プレゼントのひとつプレゼント、かな。




Day out with Thomas 1

行ったのは、Mid-Hants Railway電車です。日本人の家族もいっぱい来てた。ロンドンから、一番行きやすいのかな。


去年も同じ時期。ちょうど、たっくんの誕生日と重なるので、行っています。(イースターシーズンにもやってるんだけど。)


しかし、今年も雨・・雨。降ったり止んだりだけど。去年もだったんです。しょぼん



今年は、Fat Controllerと、お話もしたし、写真カメラも一緒に撮りました。(と言っても、ほんとはただのおじさんなんですけどね。)



with Fat controller


で、メインとしてはもちろんトーマスがいて、トーマスはRopleyという駅で短距離だけ、お客さんを乗せていったりきたりします。


あと、ヘンリーが実際お客さんを乗せて、Alton Stationと、Ropleyとほか2駅(名前忘れちゃった)、トータル4駅間を走ってくれます。


そのほかにはパーシーディーゼル、(トーマスと同じく、短距離)、デイジートッド(短距離)などが走っていて、裏にはジェームスや、他のエンジンたちも見せるだけ用においてあります。あと、バルジー(バス)と、トレヴァーもいたかな。


いつも大体一緒のメンバー。音譜


たっくんはゴードンが一番好きなので、会えなくて残念そうでした。しょぼん汗(私たちはいないの知ってたけど)ゴメンヨショック!


ほんと、お天気がいい晴れと、ピクニックエリアおにぎりもあるし、バウンシーキャッスルジェットコースターみたいなのもあるし、一日楽しく過ごせるのに。時計


そういえば、フェイスペインティングもありました。私はあまり好きじゃないんだけど、冗談半分にやりたいか聞いてみたら、やりたいというので、すごい長蛇の列を並んだのに、あと少し、ってところで、気が変わっていやだと言い出し、25分間の無駄むっドンッとなりました。




そして、帰り道はこのとおり。


Day out with Thomas 3

AD

3歳になりました!

テーマ:

8月8日、とうとう3歳です。クラッカーキスマークラブラブ!


誕生日の日は残念ながら、金曜日で仕事もお休みが取れず。 しょぼん汗


ということで、朝一からビックリマークお誕生日おめでとうムードで、たっくんのいつもの早起きに付き合って、なんかクリスマスの日みたいに、朝から、プレゼントプレゼントをあけ始めました。



誕生日プレゼント キッチン

これはキッチンです。たっくんがELC(early learning centre)のカタログを見て、欲しいというので、3歳のプレゼントには高いな目(60ポンドがま口財布)と思ったんだけど、誕生日プレゼントにしました。喜んで、毎日、これでご飯を作ってくれますが、小物がよく散らかり、ちょっとイライラむっ。ちゃんと、小物も収まるようにはなっているんだけど、ほうりっぱなしなんです・・・。パンチ!



そして、お休みは取れなかったものの早く帰ってきて、お誕生日はノンノとノンナのおうちでパーティー。クラッカー(と言っても、今回は家族だけで)



チョコレートバースディケーキ    ケーキ食べました

今回はチョコレートケーキケーキをがんばって作りました。

1歳のお誕生日に、スポンジケーキ、2歳のお誕生日にチーズケーキを作ったんだけど、どちらも食べてもらえなかったのです。まあ、過去2回のケーキはどちらかというと、甘い物が好きではない大人たちに満足してもらえることを考えたケーキで、まあ、ムリもないかって感じだったんだけど。


今回はチョコレートが好きなたっくんのために、作りましたラブラブ。普段めったに食べれないチョコレートをとめられずに食べまくることができて、相当うれしかったみたいです。ニコニコ





そして、ノンノとノンナからは



誕生日プレゼント ジェシー


『Toy Story』『Jessie』のお人形をもらいました。これは、イギリスではなかなか手に入らないそうで、わざわざアメリカから取り寄せてくれたんだそうです。



そして、遅く帰ってきたつぎの日の朝、またもや早起きで、今度は日本のじいじとばあばからのお誕生日プレゼントを時間差でプレゼントしました。



誕生日プレゼント トミカ


トミカのデラックスおでかけ立体マップです。


これも、車、電車など、乗り物好きのたっくんにはかなりお気に入り。

毎朝、早起きして、広げるものの、小さな木などの部品をわざわざさして遊ぶことなく、一人で車をぐるぐるして、遊んでいます。立体駐車場がお気に入り。

どれも、飽きずに遊んでくれるといいなー。



たっくんは、興奮しまくりの一日でした。

AD

映画デビューした途端、連れまくりです。べーっだ!


今回は、『WALL・E』です。


前回と同じく、静かに見ていてくれたんだけど、途中、何回か、トイレトイレに立ちました。

でたり入ったり、お漏らしされたり、それでドキドキしたりするのがいやだったので、ナッピーをしていったんだけど、『トイレに行く』といわれてしまうと、ナッピーでしてくれとはいえないし・・・。汗


でも、大人用の便座ではできないたっくん。しょぼん結局はたってもトイレでおしっこはできず、何もしないまま、席に戻ること、数回。


それと、今回はお昼寝をあまりしていなかったので、ちょっと最後のほう、疲れてしまったのか、お話したかったのか、ちょっと声が大きくなり始めたので、ちょっとビビリました。あせる


でも、今回も大丈夫って感じで、何回かトイレに席は立ったけど、楽しんでた様子でよかった。ニコニコ


映画はとてもSweetラブラブなお話で、うちのダンナは泣いてました。しょぼん私たちは見逃した部分もあったので・・

AD

イギリスに来ると聞いた時点で早くも予約をし、待ちに待った、The Wiggles Liveに行ってきました。音譜


先週末ですけど・・・。汗


2階席だったので、かなり遠かったんですけど。


The Wiggles って、いい人っていうか、プロのエンターテイナーだな、って思いました。


下の階に座ってた人たちって、いっぱい花束ブーケ1やプレゼントプレゼントなど、持ってきていて、Anthonyが一生懸命みんなが持ってきてくれたものは受け取ろうとしていたり、いろんな人がそのプレゼントを集め回ったり。それぞれが、舞台からおりて、みんなのところを回ったり。


2階にいた私たちは、いいなー、ってのぞくばかり・・・。しょぼん




と、思いきや!目




きたー!




Murrayが来たんです!ドキドキニコニコ


murry wiggles



すごいですよねー。ちゃんと2階席まで会いにきてくれるんですよー。

残念ながら、びっくりして、カメラの用意もしておらず、チャンスを逃してしまいました。しょぼんダウン

せっかく、目の前通ったのにー。たっくんもポカーンラブラブ!、としたままでした。また、Murray、背が高いしね。叫び




私たちが普段テレビテレビやDVDCDで見ているThe Wiggles って、結構昔なので、やっぱりちょっとふけてましたね。

今、持っているDVDも今放送しているシリーズもまだGregがいるし。なので、Samを今回始めてみることになりました。パー



wiggles live


たっくんは、ライブが始まる前に興奮しすぎて疲れてしまったようで、全然踊ってくれませんでした。しょぼんまあ、私たちが知ってる歌っていうのも限られてるんで、ほとんど知らなかったんですけどね。べーっだ!


しかも、前置きが長かったんですよ。The Wiggles が出てくるまでが。そこで、ゴキゲンも損ねちゃったし。『The Wiggles はどこ?』って。


なので、おうちではノリノリで、『Wake up Jeff!』も、ひとりで、Jeff役と他のWiggles役と全部やってくれるのに、『Wake up Jeff!』も言ってくれませんでした。残念。ハートブレイク



そして、なぜか、突然Drothy the Dinosaursのファンになってしまったようで、ぬいぐるみを買う羽目になり、あれから、ずっと、Drothy the Dinosaursと一緒に寝ております。ぐぅぐぅその前まではいつも一緒だった、しまじろうはなちゃんは思いっきり忘れられており、ほっぽり状態です。汗



テーマ:

最近のロンドンは雨ばかり。もう7月だというのに・・・・。雨

夏はどうした!?


この前、ナーサリーの帰り道も雨。 雨雷会社帰りにお迎えに行かなくてはならないので、朝から、雨に備えた格好をしていくのが普通なんだけど、先日は、忘れました。ショック!バギーを押しながらの傘さしはタイヘンなんだけど、仕方ない。ガーン


・・・・・と思っていたところ、たっくんは私の傘を見て、自分の傘だと言い張り、さして帰るといって聞かない。『傘は今度買ってあげるから、今日はバギーに乗って帰ろうよー』、と言っても聞かないので、仕方なく、私の傘はたっくんがさし、私は雨の中、空っぽのバギーを押しながら、雨にぬれて帰る羽目になりました。むっ


こんなことがあったので、本日、たっくんと一緒に、傘を買いに行きました。プレゼント


トーマスの傘を買ってとりあえず喜んでもらいました。ニコニコ今日も朝から雨だったので、早速さすこともできたし。雨


でも、ほんとはしまじろうの傘が欲しい、とうるさいので、しょうがなく、サイトで頼みました。でも、日本の両親経由で送ってもらわなくてはいけないので、タイヘン。ついでにレインコートも頼んでおきました。


買ったからには使いたいので、雨はいやだけど、惜しくない程度に届いたあとには降って欲しいものです。あせる


進歩、大あり!

先週、ナーサリーのスタッフにたっくんのトイレトレーニングのことを言われてから、今までよりも真剣に取り組むことにしました。にひひ


で、そんな時、ママさんたちのサイトに行って、ちょうどトイレトレーニングの話題があったので、のぞいて見ました。


すると、一日や二日すっぽんぽんで過ごさせたあとは、パンツはかせても大丈夫だったとか。耳


それで、うちも試してみることにしました。パー


ただ、うちの場合は、仕事もしてるし、休日もお出かけしたりするとできないので、家にいる間、寝るまでってことで、数日繰り返してました。


以前同じことをやったときは、単にお漏らしをそのまましていたたっくんですが、今回は違った!!!ビックリマーク


ちゃんと自分から、トイレに行って、おしっこをしてくれました。チョキナーサリーからは私が誘うように言われていたんですが、タイミングを忘れていてもべーっだ!、自分から、言ってくれます。合格


その後、パンツをはいていても、ちゃんと自分から、トイレに行って、おしっこをしてくれます。クラッカー


そして、ナーサリーでも一日、お漏らしをせずに昨日は過ごせたそうです!合格




バンザーイ!



そして、その日、帰り道におしっこをしたがってたんだけど、『おうちに着くまで我慢して!』ってお願いして、急いで帰ったら、ちゃんとできました!えらいぞたっくん! ラブラブ!



でも、オムツをすると、また、気にしなくなっちゃうんですよねー。ダウンショック!




それから、昨日はウンチも、おしっこと同じように、自分から、言ってくれました。すごい成長だ!!!目


やっぱりタイミングもあるんでしょうけど。以前は全然ダメだったし。ガーン


これからの目標はこの調子を続行させて、お外におでかけの時もちゃんとできるようにすること。!!


これができれば!


今はまだ、心配なので、ついついオムツをはかせてしまう私です。しょぼん



なかなか進まない、たっくんのトイレトレーニング。


最近になって、ナーサリーのスタッフにも一緒にがんばりましょう!と励まされたが、どうも・・。


そして今週から、ナーサリーも気合を入れたのか、迎えに行くと毎日、ズボンとパンツのお洗濯がいっぱい。


たっくん、ダメみたいです。


で、ナーサリーのスタッフにも強く言われてしまいました。ナーサリーとおなじようにやってください、と。


ナーサリーでは40分ごとに今、トイレに誘っているそうで、うちでもそのようにと。他、いろいろ。


でも、たっくん、もうパンツは着たくないって、ナッピー穿きたいって泣いちゃうんです。もしかして、ナーサリーでも強く言われてるのかなーとかわいそうになる反面、でも、今、トイレトレーニングしなくちゃ、とパンツはかせ、寝る前にナッピーを穿かせました。


でも、うちは週2日、ノンナとノンノのところで預かってもらってるので、これをあそこで同じようにできるかというと、人と同じことができないあのふたり、ムリだろうな。

先週末にとうとう、たっくんも映画館デビューを果たしました。クラッカー


(とはいえ、たっくんがまだベイビーだったころ、Parent and baby screeningには行ってたんだけど、たっくんの意思で行ったのは今回が初めて!)




その記念となる初のフィルムは・・・・・・、



『カンフーパンダ』パンダ



です。



もともと、トレイラーをしょっちゅうPCで見せておりダイスキだったのです。ラブラブ!

お散歩しても、バスなどに広告があって、バスが通り過ぎるごとに「カンフーパンダ!」とさけぶほど。


ファミリーでいける映画、とても幸せでした。ニコニコ


でも、普段アクティブすぎるくらいアクティブだし、おしゃべりだし、大きな声のたっくんなので、少し心配していたんですが、静かにジーっと見入るようにしておりました。


反対に、近くに座っていた大人のほうが、マナーが悪く、映画中、喋り捲ってるは、携帯携帯はなるは・・・。


しかも、その人、携帯が鳴り響いただけではなく、その携帯に出て、話し始めたのです!!!爆弾ドンッ


信じられない!!!!メラメラパンチ!


ということで、家族幸せなひと時も過ごせましたが、周りの大人のマナーに頭にきた日でした。ニコニコむっ




kung fu panda


もうずいぶん前に感じてしまいますが、6月の中旬にポルトガルのアルガーヴにあるビーチに行って来ました。飛行機チョキ


そうです、あのマデリンちゃんが行方不明になった・・・・。叫び


もちろん、ビーチや泊まるところは違ったんですが。ガーン


私たちはヴィラ家を借りて、1週間過ごしてきました。ポルトガルの海はきれいだけど、アトランティックなので、水がとっても冷たくあせる、泳げる状態ではありませんでした。ほんとに泳いでいる人も少なく・・。


でも、私たちのヴィラはHeated Pool付き!

なので、毎日、午前中に近場のいろんな海を日替わりで行き、砂遊びとビーチを楽しみ、午後はヴィラでのんびり、泳ぎやすい温度のプールで遊びました。

車があると便利です。いろんなビーチにも足を伸ばせるし。




アルガーヴのビーチ

たっくん ビーチで




それにしても、たっくんの泳ぎっぷりにはびっくりしました。目


普段、近所のレジャーセンターで週末、ダディと一緒にプールに行って泳いでいるので、腕に浮き輪をつけていれば、ひとりでかなりの距離を泳げる、とは聞いていたが!!!


久しぶりに一緒にプールに入った私はびっくりでした。ラブラブ!


でも、もっとびっくりしたのが・・。叫び


はじめて見る、たっくんのすごい泳ぎっぷりにびっくりし、ほめまくっていると、おもむろに腕の浮き輪をはずし、なしで泳ぐと言い出し、ずんずんプールに入っていく。


そして、あっという間に・・・・、




ぶくぶくぶく・・・・・。




と沈んでいきました。ダウン



助けるのも、少し遅れてしまい、泣いちゃいましたが、そのあともプールを怖がることもなく泳ぎ続けておりました。



それにしても、昼も夜もレストランと、ヴィラにあるBBQで魚うお座を食べまくりました。さすが、新鮮な魚はおいしい!


うちに帰ってきても、グリルして、お魚食べたけど、やっぱりBBQとは違うわ~。ショック!

はなちゃん

ここ最近、こどもちゃれんじで送られてきた、『はなちゃん』 だいすきラブラブラブラブ!で、寝るのもお散歩もいつも一緒です。


でも、他のおもちゃに目が移ってしまうと、その場に置き去り・・・。えっ


こどもってそんなもんですよね・・・。ニコニコ