【東京都渋谷区】中村屋【ズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

 

新型コロナが影響し、稼働率が10%にまで低下~(株)ファーストキャビンほか4社 : 東京商工リサーチ

 

ファーストキャビンと言えば、従来のカプセルホテルの常識を覆した会社だったはず。

 

港区に泊る際に視野に入れていたホテルで、結果的にフレッサ(一般的なビジネスホテル)に泊った訳ですが、選択肢としては必ず候補に入るだけに非常に惜しいです。

 

確かにホテル業界は9割減なんて言われていますから、先行きが見えない中では破産という決断は致し方ないのかもしれません。

 

ただ、コロナが終息した後は本来の需要に戻るのは容易に想像できるため、このままホテルが破産していくと、需要減⇔供給過多から一転し、需要過多⇔供給減となり宿泊料が異常に高騰するのではないかなと危惧しています。

 

政府はどうにか救済措置を講じてほしいものですが…。

 

いや本当にこの状況だからこそ2週間以上居ても10万以下で泊まれている訳ですが、通常23区の場合は日/1万以下で泊まれることはまずありませんからねぇ…。(ま、区というか場所や時期によりますけども。

 

個人経営やカプセルホテルならともかく、1年後2年後が怖いですなあ…。潰れるなら泊っておけばよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

 

 

 

 

【中村屋】

ズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ

 

千駄ヶ谷はタイムズスクエアにある中村屋。

 

外出自粛宣言に伴い2週間以上前からこちらのタイムズスクエア自体も休業しているはず。

 

リアルタイム更新ができず記事と同期していないだけなので勘違いしないようお願いします。

 

 

 

 

 

濃厚なカニの旨味に程よく酸味を抑えたクリームパスタ。

 

カニのクセが主張し過ぎているかなと思えばそうでもなく、トマトのおかげかバランスよくまとまっていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

にしても混み合いますよねぇ…。

 

今回の出張は、丁度オリンピックの開催時期で揉めていて、延期が発表され都知事が度重ねて自粛を求めていた時期だったこともありますが、それが特に効果的で閑散とし始めたのは第四週だったかと…。逆に都下大丈夫なのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、話が戻りますが、

 

 

 

 

 

やっぱりファーストキャビンのこの独特の雰囲気がいいと思うんです。

 

定義的にはスーパーカプセルホテル相当なんでしょう。

 

鍵やドアは法律上設けられないだとかでアコーディオンカーテンなのですが、一般的なカプセルより閉塞感は緩和されプライベート空間でもあるわけですから、トイレバスは共有になるもののいいような気が?

 

 

 

 

 

こちらはランク下のシングル(のはず)ですが、カプセルホテルから比べればこちらも断然空間に余裕があります。

 

ロールスクリーンがついてますし、荷物も持って入れますし(多分。

 

カプセルの場合は、ベッド分+上方は手が届きますから、どれだけいいことか!というのは体験者でないと分からないかもしれませんが…。

 

宿泊料は2月でも1万切るくらいだったか?直近では1万超えていたはずなので…。

 

※因みに僕が撮影したものではなく公式画です。正面撮りでこう撮るのやっぱり締まってて好きです。といっても日の丸構図は…あんまーですけどね。

 

なんか、一日毎にホテル変えてもいいかなとも思ったことあるんですが、とにかく手続きやら規則が異なるので面倒なこと、迎える朝の景色が常に変わるのもそれはそれでしんどいので、やはり東京メインで千葉で〆るみたいな感じになっちゃいますね。成田も今は大変みたいですけど。