5/4(土)今年も梅仕事♡梅酒/ロンシャンプー | ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュの日記代わりの備忘録です。

相方さん(旦那さん)の結膜のメラノーマの経過

夫婦二人のデート 旅行 飲み…
大好きな子ども達二人の事…
愛犬、愛猫、趣味etc.

好きな事が多過ぎる。

日日是好日
よろしくお願いします。
 

こんにちは😊



昨日8日 水曜日は

5月甲子園現地応援day

楽しみにしてましたよ🥰🥰


🐯虎バンでも将司が投げる ってなってたし


今期 水曜日登板の男やし。
将司 8日誕生日やし♥
28才のお誕生日おめでとう🎉

やっと将司のユニフォーム着る日に将司投げるわ♥って……。思ってたら

あら。。


大竹っち やった。

 昨日の甲子園は寒かった💦💦😨


でも寒かったのは気温だけじゃなくて
試合もやわ🥲🥲


火曜日の村上頌樹VS床田でも ピッチャー良いのに打線にイライラ なんで2回連続ゲッツーなるかな。


昨日も大竹っち 打たれたんHR一本。でも粘って粘って1点に抑えてくれてたやん。  


結果は
またしても。
理由は明白やろ!1番2番でしか点はいらん
打たない!打たない!打たなーい!!!
昨日広島のピッチャー序盤そんなによくなかったで。


さていつもの備忘録🌿



5/4 土曜日

GWって曜日の感覚がなくなる。。


昨日は梅田で8杯 

家に帰ってからもチューハイを

1本、自家製梅酒をソーダ割


どんだけ飲むねん!


ひどい二日酔いで翌日使いもんに

ならないという。。酔い方 

記憶がなくなるというのもなし。


 強い酒飲みに生んでくれてありがとう♥お母さん♥

母など50年以上飲酒してますが

今だに肝数値バツグンに良くわたしよりいいくらい。

弟が父に似たんやろ。酒飲むと顔がすぐに

赤くなる。。こんな人は酒を飲むと毒になるタイプ





さて、今日は

毎年してます

梅仕事 梅酒作り


去年のブログに2019年の梅酒作りを

貼ってますが。。


季節の行事になってしまっている。
 
でも正直。。

自分で漬けた梅酒。。最高ですよ♥


材料も至ってシンプル 
✅青梅
✅氷砂糖
✅ホワイトリカー
のみ。
実家ではウィスキーやブランデーでも
漬けていましたが
(なんならアメリカンチェリー、スモモ、レモンまで) 
やっぱり

 ホワイトリカーで梅酒が1番間違いないマリアージュです…


今年梅ちっさめ。
相方さんと娘が収穫
氷砂糖とホワイトリカー 相方さんが買ってきた
笑い泣き笑い泣き

はい
ここからはミチュの仕事です。
梅を洗って 2時間ほどたっぷりの水につけます

その間 瓶を消毒

さ、ここから
ちょっと面倒な 梅のヘタをとり
ひとつひとつ しっかり水分を拭き取る

今年は小ぶりちゃんだったから
時間かかる。

あとは 梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅
交互に瓶に詰めて


こんな感じね♥

最後にホワイトリカーを注ぎいれる


今年は梅が少なくて1本しか出来なかったけど
多い時は余裕で3本作れます。

✅梅田2キロ
✅ホワイトリカー2本
✅氷砂糖2キロ

今日の様子



さて、土曜日は
娘が

 ロンをシャンプーしてくれました



見て 見てーー

11才やけど
めっちゃ綺麗になって
イケメン犬になりました✨✨パピヨンって
毛が細いけど毛量たっぷりでまめにブラッシングして揚げないといけないんだけどやっぱりマメに
シャンプーに限るな♥

今日のオヤツ

電気圧力鍋で

ふかしいも🍠

この色♥
砂糖も小麦粉もなんも入ってない
食物繊維たっぷり こんなんがヘルシーおやつなんやろなぁ

晩酌は
たっぷり野菜サラダと

ハヤシライスー
カレー ハッシュドビーフ ハヤシはいつも
ターメリックライスするけど
久々の白飯

ビール🍺はオリオンビール🍺
ビール
沖縄言うたらオリオン
北海道言うたらクラシックですね。

娘が買ってーーとお願いされた

 生の新物美ら海もずく

バイト2個掛け持ちして親友と行った宮古
本島でも食べたはずやねんけど、宮古で食べた
もずくが美味し過ぎたらしく。、

ハヤシと合わせるん??ま、若いコは良いのでしょう。

で、TVはもちろんコチラ
あらら、。


息子に
居酒屋🏮か!と爆笑された

 業務用濃いめのレモンサワー



シュワシュワーー

やれやれ
今日いま現在の
セ・リーグ パ・リーグ順位表
パ・リーグはソフバンの勝率が、七割でダントツに飛び抜けてますが

セ・リーグ。。
ぎり0.5ゲーム差で1位の阪神と同率5位のヤクルト、中日のゲーム差が たった2.5ゲーム差💦😨😨



岡ちゃんも言うてましたが 中が打たんからあかんねん 
ノイジー 2連続ゲッツーやめて。
森下大山いつまで迷い続けるのかサトテル。。
明日こそ!!!!


今日も読んで頂きありがとうございました😊♥