娘の妊娠に気づかない親 | Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

国際結婚、海外で子育て、アメリカでの毎日の生活についてマイペースに書いています。コストコ購入品や海外コスメもたまにおすすめしています。




妹から今日びっくりする様な発言を聞く。



妹「ちょっと、びっくりしたんだけど、お母さん、お姉ちゃんが妊娠してること知らなかったよ‼️



ポーンポーンポーン


「へ?」






確かに、直接言ってないけどびっくり



事の流れは、


妊娠発覚
エコーの写真をたまたま私の部屋の机の上に置いていたのを妹が見つけて妹が私の妊娠を知る。
(まだ心拍も確認できていなかった時だった為、誰にも言わないでと伝える。)
妹は言いつけを守って口外せず
父から最近体調どうや?
と聞かれたため、実は妊娠してたと車で出かけた時に報告。
(父には誰にも言わないでとは言っていない)
兄夫婦が訪ねてきたので話の流れで妊娠してたと伝える。




という感じでした。
私が母にちょっとイライラモードだったからストレスをためない様にあまり母と話していなかったけど、
私も妹も、私の父や兄夫婦(特に義姉はほぼ毎日母と話している)には口止めしてないから誰かが母に言ってるだろーと勝手に思っていたんです。



家族みんな、私のことが相当怖かったのか、母がうるさいから敢えて蚊帳の外に置いておいたのか(笑)知りませんが、とにかく家族誰一人母に口外していなかったみたい泣き笑い泣き笑い泣き笑い団結力


妹もびっくりして、一瞬「お父さんは知ってたよ」とか言いかけたけど、父が何で母に今まで言わなかったんだと責められそうだしそれも言えず、、、驚き
とか言っていました泣き笑い



妹が母に私の妊娠を話してしまった経緯は、

最近母含むご近所3人組主婦は、いつも自分のこども達の噂話をしているそうです。


そこで今日、
ご近所さんの娘さんは41歳で初めて妊娠中、女の子が欲しかったけど男の子だったみたい。○○○病院(不妊治療で有名な病院)にずっと通っていたそうだから、きっと不妊治療受けてたんじゃないか?←母の単なる妄想でしかないし本当に失礼むかつき○○○病院は不妊治療で有名だけど出生率もNo1の病院だから普通に出産のために通っている人も沢山いる。


と妹が母から言われたそうです。
きっとここで、母は私も2人目を早く産まないと○○○みたいなことを言ったんだと思います。



妹 .....真顔
(あ、この人お姉ちゃんが妊娠してること知らないわガーン)
と思って
え?お姉ちゃん今妊娠してるよ?


と言ったらしい😂😂😂

そして、びっくりするのが母の反応第一声

それなら、なんでこんな時期に日本に来たの?無気力理解出来ない。」


はい真顔
こうゆう所に日々激おこしています。


本当に頭に浮かんだことそのままを喋る。
想像力というものに欠ける。



普通に考えて妊娠を知りながら、安定期にも入っていないのに緊急事態でもないのに飛行機に乗り長旅をする人って沢山いると思いますか?


普通は相手の立場にたって、状況やなんでだろうとまず、想像して、それから言葉の選択をして、発言しますよね。



妹 キレ気味で「知らなかったに決まってるでしょ。ずっと体調悪くて病院に行ってやっと分かったんだから。アメリカでも何回も検査してたみたいだし。

第一私が日本に来てからずっと体調悪いと訴えていたのに、それを軽く見て全く信じなかった母が悪いわ煽り



妹も過去2回流産して、今やっと妊娠継続ができているけど、多分過去の2回の流産は母に近所で好き勝手噂話されてたわーと呆れるというか諦めていました。

↑↑↑
なんでまだ、超初期で母に報告したの?
私だったらもしも流産してしまったら?とか心配で母にはまだ言えないわ凝視と妹に言いました。


でも、実はこういう自分のありのままの状況?を包み隠さず話せる妹や義姉がちょっと私には羨ましくも思います。


義姉は不妊治療中で、
たしか、最近日本では不妊治療が一部?保険適用になったんですよね?

でも義姉はその保険適用が開始される日まで待てず、どうしても2人目をすぐに妊娠したいと高額なお金を払い不妊治療再スタート(1人目も不妊治療)。

1人目の時は1回目で着床したけど、
2人目は中々着床しない。

だから、毎週の様に病院に行くためこどもを母に預け、「今回も妊娠できませんでした~。」と母に泣きつく。


↑↑↑
私にはこれ、凄いなと思います。



私はアメリカにいても、
両親から電話で「一人っ子は可哀想だ。あと1人は産んでやらんと

と度々言われていました。


本当にこうゆうハラスメント昔の人は普通にしてきますよね。


現実の私

もちろん2人目のこども(女の子)が欲しい。
毎月排卵検査をして、必ず排卵日前にタイミングをとる。
少しでも危険な可能性のある日はお誘いを断固として断りました笑い泣き
そんなことをしているから妊娠したいのに結果は陰性ばかり。

(夫)
毎月私が陰性結果でショックを受ける姿を見る。
もう男の子でもいいから確実な排卵日にタイミングとろ?僕達の息子を見て?凄く可愛いでしょ?」と言ってくる。

(私)
もちろん息子は可愛いし、次産まれてくる赤ちゃんが男の子だっていい!きっと同じだけ可愛い。そんなことは私にも分かっている。でも、私が今出来る事があるのにそれをしないで後から後悔したくない。出来ることを全力でやったなら、それの結果はどうであれ、私は後悔なく全て受け入れられる。


大津先生←ホスピスの有名な先生
も著書「死ぬ時に後悔すること25」で沢山の亡くなっていく患者様と話し、
「人は亡くなる間際には、人生でやったことより、やらなかった事に後悔する」ということを学んだそうです。


何かに挑戦して失敗したとしても恥ずかしいのはその一瞬だけで、死ぬ時には、「あ、私失敗したけどあの時挑戦できて良かったな。」と思えるそうです。

話は逸れましたが、これが現実の悲しくて悲しくて戦っている本当の私でした。

でも両親に決まって私が言うことは、

うちの息子は兄妹は今いらないと言っている。」
私は息子が可愛いから息子さえ居てくれたらそれだけで幸せ。

強がり

ですよね、本音を隠す。


本当のことを言って攻撃されるのが怖いからです。


「本当は妊娠したいけど出来ない。ショボーン

↓↓↓

「それはあなたが規則正しい生活をしていないから、健康な物を常に食べていないから妊娠できないんだ!」

とか、母なら根拠の無いことを言ってきそうだともう返事まで想像してしまうからです。

↑↑↑
妹も母が言いそう!と笑っていました。



多分母は繊細さん、非繊細さんでいうところの非繊細さんなんだと思います。

イベントバナー