霧島神宮近くの千滝について紹介しましたが

僕が千滝に行った後、休憩に立ち寄ったのが薩摩蒸気屋 霧島民芸村店です。



薩摩蒸気屋は鹿児島では有名なお菓子屋さんで

鹿児島のお土産に迷ったら、ここの「かすたどん」か「かるかん」を買っていただければ間違いないというお店です。


もちろん鹿児島に来た方には「かすたどん」と「かるかん」も食べていただきたいのですが

それはお土産に買って帰っていただくとして

ここでおすすめするのは、「焼きどうなつ」というお菓子。


その名の通り、揚げずに焼いたドーナツなのですが

このお店では焼きたてを購入することができるのがポイント。


偉そうに書いている僕も初めて食べたのですが

優しい甘さでとても美味しい。

ちょっと散歩した後の休憩に最高のスイーツでした。


お土産用に袋入りの「焼きどうなつ」もあるのですが

ぜひ、焼きたての「焼きどうなつ」(味はプレーンのみ)を焼きたてで食べるのをおすすめします。


ちなみに袋入りの方も買って帰って、夜いただきましたが、こちらも美味しかった爆笑



焼きたて「焼きどうなつ」は天文館のお店などでもいただけるようなので

よろしければそちらでもどうぞ。



ああ、また霧島行きたいなあ。





<関連記事>