グロム のマフラー交換しました! その2 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

消音対策のため、またアマゾンで購入しました。

マフラーについては、過去、GSXR400は最初からヨシムラが付いてた。

YZF-R6の時はヤフオクでOVERを買って付けた。

ムルティストラーダは純正マフラーのまま。

今回買ったグロム のマフラーは消音が必要!
低音が凄すぎて、かなり迷惑。

今回購入したもので上手くいくのかなぁ。

マフラーについては初心者なので皆さん教えて下さい

今回のマフラー
入口側


出口側


まず、サイレンサー入口に付ける、コレ
消音というか、触媒のような?

こっちに付けるの?


それともこっち?

後者の方ですよね、
そうしないと入りませんから。


取り付けて、エンジンかけてみたら

まったく、変わりなく
うるさいです(爆音)

では、バッフルを外しグラスウールを巻いてみます。



こんな感じでいいのでしょうか?
グラスウールを3周ほど巻いてみました。
脱落防止に一箇所ステンワイヤを貫通させてます。


エンジンをかけてみる。

かなーり静かニコニコニコ
音量は半分になってる!

こんなに効果あるんだー!

と言うわけで
完成!!

バッフル固定用ボルトは
外れ易いみたい
接着剤をぬりぬり



サイレンサー固定用ステーは
こんな感じ
ステーは鋭利なんで一旦外し、ヤスリで角を丸めました



エンジン側取り付け状態



スプリングは90mmを購入
ステンワイヤで外れ防止しました



後ろからみたところ
まあまあかな   安いし、

取り付け終わり、
数キロ走ってきました。

焦げ臭いのは新品だから。

エンジン側パイプ。少し焼け色になった。

音量は純正マフラーと大差ないくらいです。

少し大きく、少し低音が出てる

やっぱりマフラー変えたって気がする音質になってますね。

純正マフラーでは、7千あたりで抜けが悪く、伸びなかったのが、
ふん詰まりが無くなり
抜けがいいです!
8千以上軽く回ります
簡単にレッドゾーンまで回る様になり満足です。

見た目も、スッキリしていい感じ。
リヤブレーキメンテにも影響なし。

今回はアクラポビッチ風ではありません。エッヘン!

何もロゴが書いてない方がいいや。


では、また!