SRAM eTAPaxs RIVALを導入しての感想 | 半人前サイクリストのまったり日記

半人前サイクリストのまったり日記

早く一人前になりたいブログです

【愛車】
・GIANT PROPEL 2024 ADVANCED RPO 0
・ANCHOR RS8 ERITE

念願の電動コンポを導入して1か月が過ぎました。

 

今まで

メンバーさん「電動いいですよ~おすすめですよ~」

 

ショップでは「そろそろ電動にしましょうか~?」

 

と言われ数年が経っていました💦

 

シマノのDi2を使ったことがないので💦比較はできません💦

SLAMの方が反応遅いと耳にしたことはありますが・・・

私レベルでは全く気になりませんでした(笑

 

 

パワメ付き。

48-35Tとアウタートップが足りるか心配でしたが杞憂に終わりました。

PRPPEL自体のBBまわりがかっちりしているため、

グレードが一つ上のFORCEのカーボンクランクも試したいです・・・

 

 

FD

 

 

RD

カセットは10-30Tと独特でしが、まったく不満はありません。

以前は11-25Tだったので超楽です。(あまりフロントローを使わなくなりました💦)

 

フロント、リアのバッテーリーが共有のため

万が一、充電がなくなっても交換できて対応できるのがいいですね~

 

 

 

こいつのいいところはENHANCED MODE

(シマノで言うシンクロナイズドシフト)

フロントを勝手に変速してくれるモードがありまして

ちょー便利です。

こんな具合に

アウターである程度軽くしていくと自動でインナーに落とし

インナーで上げていくと自動でアウターに上げてくれます。

 

実際のライドでフロントを自分で変えることはほぼありません。

右で上げるか、左で下げるかだけでいいので

シフトワークがかなり楽になったと思います。

 

 

設定もアプリ一つでできて

アプリ入れて

 

 

Bluetoothで繋げて(YouTube参照)

 

 

スプロケ登録して、ENHANCED MODEをオンにすればOKです。

細かい設定もできるようなので、好みのシフトチェンジが出てきたら設定してみよう。

 

 

 

今日もチーム連があり一日楽しかったです。

 

 

ガーミンの接続が切れてしまい3区分になってしまいました💦