年末の記事でがん検診のことを書きましたが、今日はその本番でした。
若い時からの健保。
ここから提示される医療機関リストの中から、がん検診に地元駅前クリニックを選択。今回は検診専門のクリニックとして数年前に開業したところで今回からリストに加わりました。これまで職場近くを利用してましたが、働き方も変わって近くの方が何かと便利かなと思いまして。それに何より設備が新しい(笑)
健保のがん検診メニューは二つのコースがあります。交互に選んでいて、今年度は肺がん大腸がんコースです。
検査方法は肺がんはレントゲンかCTのうちCT、大腸がんはバリウムかファイバーの選択肢のうちファイバー、をセレクトしてます。
その大腸ファイバー。
すでに何度かやってますが、ラクではありません。前々日の晩から下剤の服用が始まり、前日は食事制限、当日は大量の服薬といった下準備、当日は極限的な羞恥心と戦わねばなりません。
ただ、実父が大腸がんで逝ってますから我慢。
今日の結果はすぐに出て、問題なしでした。
胸部CTと三つのマーカーはサクッと終わり結果は後日郵送予定。
さて、ファイバーもCTも検査精度が良いけど費用がかかります。幸いにも保健からの補助で概ね賄えるので助かってます。
一方のカミさん。少し前までは私の扶養家族として同様の検診を受けてました。しかし扶養をはずれて働かようになり、現在は協会けんぽの検診に変わってます。つい先日受けた検診の話を聞くとこちらとは差があり、ファイバーやCTの選択肢は無く、レントゲンや検便での一次検査が基本だとか。また特定検診は掛かり付け医にお願いしたら、身長の計測は三角定規を使ったらしく(笑)レーザ測長方式の駅前クリニックと天地の差(笑)
手厚い私の健保、うまく繋げば75歳まで加入を続けられるらしい。
今日の検診が終わったのは夕方近く。
カミさんも呼んで駅前のファミレスで遅すぎる朝食?早めの夕食?を取りました。
ゆっくりしてると娘からSOSのラインが。
在来線がトラブルで動かなく、保育園のお迎えを頼みたいと。
ファミレスから1分の保育園へ出向き、孫姫を連れて帰宅しました。
その流れで孫姫は今夜からお泊りになりました。
(明日のファーム巡回、どうしましょ!?)
いつもありがとうございます。
お帰り前の一発クリックお願いします。
