卒業シーズンと言えば普通は3月。
学生が学業を成し遂げたことを卒業と呼んできました。
しかし最近は卒業という言葉の使い方が拡大してきています。
卒とは、終えること、です。
業とは、、、生活を支える手立て、仕事、本分、学問、行い、などの意味があります。
転じて卒業は、特定の段階や物事を終えることを意味し、新たな生活や次のステージへ進む節目として人々に認知されるようになりました。
アイドルグループから抜けて個人活動に移る際に卒業と呼んだのは昭和の終わりのころでしょうか?
先日、ブロ友さんが旅車を手放し、車中泊を『卒業』すると報告されました。
お子さんが小さい時に始めた車中泊を40年間以上続けてきたそうです。
ブログに掲げていた全国一周のコンセプトも独特でした。
それに刺激され、レムが本格的に車中泊に取り組むキッカケにもなりました。
またもう一人のブロ友さんも車中泊を来年卒業するつもりだと言われてました。
この方の旅車のDIYも見事で、様々な独自の工夫を拝読し、シロクマ号のベース構造を編み出すキッカケになりました。
たくさんの学びと刺激を頂いたことに感謝しております。
それだけに『卒業』と聞くと寂しいものがあります。
アラカン世代になってきているレム。
本格的なリタイヤ後に増えた時間を有意義に使いたいと思って、イキイキと活動されている先輩方のブログを拝読しています。
旅や菜園と言った趣味を楽しまれているお話はもちろんですが、それ以外にも、様々な習い事、食べ歩きや仲間とのお付き合い、ボランティア活動など挙げたらきりがありませんが、皆さんとても熱心に充実した時間を過ごしておられますよね。
そうした生き方に感化され、かくいうレムも少しづつ趣味の世界を少しづつ広げてきています。が、、、体力が必要なモノが多いのが難点。
今ちょろっと肩を痛めて通院してますが、リックどころかカメラを肩にかけるのも辛いと言い訳する始末。
もしかすると、諸々の趣味を早々に『卒業』してしまうかも。。。
そうならぬ様、身体を労わることも忘れないようにします、ハイ。
いつもありがとうございます。
お帰り前の一発クリックお願いします。