水族館へ | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

この連休は自分もカミさんもカレンダー通り、同様の若者たちもカレンダー通りに通って来てます。

 

当初は温泉宿なども検討しましたが、オムツの子を敬遠するところも多くて遠出は見送りました。

(赤ん坊を嫌い風潮がとても強い日本、そりゃあ少子化が進みますぜ)

 

女の子なのになぜか電車が好きなようですので、たまにはシロクマ号ではなく電車で出かけましょうかと。

 

 

 

行先は若い世代にお任せして、『財布』、を持って出かけてきました。

久々に歩いた池袋、何年ぶりなのか思い出せないほど久々。

 

メインの目的地はここ。

サンシャインシティーの中にある水族館です。

先日は動物園、今日は水族館なんですって。

 

予約制には驚きました。

 

 

 

規模的にはかなり小さい印象でしたが、国内外の様々な淡水魚や海水魚等が展示されてました。

 

最初は、、今では珍しくありませんがクラゲの展示。

とても幻想的。

 

そして華やかな珊瑚も少々小ぶりの水槽に。

 

深海の生物、、

 

そして両生類、、、

一応網羅されています。

写真を撮り損ねましたがアシカショーもやってました。

 

今は当たり前になった行動展示。

都会のど真ん中にビルの最上階ですから、こんな展示風景になります。

頭上の水槽を泳ぐペンギンたちの向うには高層ビルが。。

スケール感には乏しいですが、小さい子を連れて行くにはちょうど良いサイズ感でした。

 

そして2つ目の目的地は『La Maison』というカフェ。

とても人気ということで開店11時の15分前に並び、開店と同時に席に案内していただきました。

『海辺に佇む一軒家のイメージした季節のフルーツと南欧料理のカフェ』という触れ込みは女性に人気だとか。

 

店内の60席はすぐに埋まり、店舗の外には20組以上が並んでいました。

周りを見回しますと、男性客は自分一人。

並んでいるお客さんの中に若いパパがお一人。。。

女性客が100%と書いてるブログを見つけましたが、

決して誇張ではありませんでした。

 

ものすごく場違い感を感じてなんだゆっくりできない、カフェなのに。

 

メニューです。

やはり女性向けなメニューが並びます。

 

やって来たお料理も小盛です。

 

このお店、フルーツタルトが売り。

大人4人でシャアしていただきました。

 

GWもお昼になりますと街に出てきている人も半端なく。

人酔いしながら散策に付き合いまして。

 

やっと戻った池袋駅前、1丁目1番地の老舗のタカセ。

ここでもおみあげを買って、帰宅です。

 

今回、運転の手間はありませんでしたが、とても疲れた一日となりました。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村