カミさんへ散財 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

今日は在宅ワークの日。

カミさんも職場に出ているので、自宅で一人、黙々とPCに向かって作業してました。

午後、眠気を覚ますように『ピンポーン』と静かな屋内に響き渡りました。

 

面倒だな~と思ってインターホンのモニターを見ますと、黒い猫マークを付けた女性が立っています。

エントランスのドアを開錠してしばし待ちますと、今度はドアでピンポーンとなります。

 

受け取った荷物はカミさん宛ての段ボール2個。

ありゃ、勝手に開けるわけにいきませんのでリビングに積んでおきます。

 

夕方になって仕事を終えたところにカミさんが帰宅してきました。

 

開封の儀。

仕事の疲れも忘れて嬉しそうに開封しています。

さて何でしょうか?

 

 

むむ。『R』のマークということは、少々前に発注したあれですか!

 

 

厳重な梱包をといて現れたものモノです。

でもまだ梱包されてますが。。。

 

 

『Canon EOS R10』とそのた大勢。

GW中に相談検討して発注した『カミさん専用のミラーレス一眼カメラ』です。

5月上旬に届けばキャッシュバックキャンペーンだったのですが、

残念ながら、人気で品薄な『R10』は入荷待ちの状態でした。

 

忘れたことにやっと。。。

 

 

 

 

 

この『R10』はちょっと強引に『トラ子』と命名しています。

TenのTとRから『トラ子』です。

 

これまでのカミさん専用カメラは、8年前に買った一眼レフ『Canon Eos Kiss 7i』でした。

『ナナ子』と呼んでました。

 

『トラ子』と『ナナ子』を並べてみます。

 

大きさの差が歴然としています。

 

ちなみに主なスペックを比較しますと

 

カミさんが『ナナ子』(7i)に抱いていた不満は

①鳥を撮る時ピントが合わない(測距点を増やします)

②早朝や夕暮れにピントが合わない(測距輝度の範囲を広げます)

③素早いと白鳥がすぐに飛んで行ってしまう(連写速度を増やします)

④ファンダに見えていない物が写っている(視野率を100%にします)

 

ということで、カミさんはエントリーユーザからハイアマチュアへ出世です。

そして『ナナ子』は引退? 

いえいえファーム専用機として使います。(畑では土で汚れる!)

 

 

 

 

8年使った『ナナ子』は最近不調でした。

モニター画像が上下逆さまなのはまあ何とかなりますが、

予備入れて3個のバッテリの内2個がメタボ化して、出し入れしにくくなってました。

リチウムバッテリが劣化して太ったものなので、ちょっとヤバい。

スイッチ類のいくつかも反応が悪くなってました。

 

そうした不安や不満はこれで解消?

 

 

じゃあレムのカメラの不安と不満と言いますと、、

過去にアップしたつもりでしたが、、記事書きかけで放置してました。

近日中公開。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村