初夏の日差しを浴びながら | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

初夏の日差しがきつく感じられます。

昼休みのウオーキングも頭が暑くて、キャップを被ることにしました。

昨年は大丈夫だったのに、、、

 

菜園作業も朝の内が吉です。

前泊して5:30スタートのパターンにして3週目となりました。

ちなみに日の出は4:30、ひと月後の夏至と5分しか違いません。


もっと早く起きても良いけど、就農者ではないので無理はしません。

今の時期の作業時間は5時間とか、プラスしてもお昼には終わりにします。

 

 

さて、ファームの春の最終耕耘はM6エリア、里芋用。

先週までに施肥&耕耘&マルチ張りを済ませて、第1弾5株を定植済み。

今週は追加で第2弾6株を定植させました。

 

合わせて11株ですが、昨年の7株よりも多く、もう打ち止めしたいのに。

何処で数え間違えたか、、いえいえ芽出しが好調で第2弾だけで10株あって。

 

来年以降の栽培計画と現在の空エリアを見渡して、M1の隅っこやM4ピーマンの隣へとりあえず植えておきます。

 

かぼちゃの第1弾はV4エリアとF2エリアに3本定植済みでしたが、第2弾は4本の内2本は終盤のブロッコリを一部撤収して。

成長してきた網を張って空中栽培を予定。

 

あとV1エリア、、左のM1エリアからの垂直栽培なんですけど。

奥が先行する第1弾、手前が第2弾。

 

まだ5月だというのに玉ねぎが倒れだしました。

左が中生OP、右が中晩生品種。育ちに差が出てますが初収穫。


持ち帰り以外は縛って。

軒下で干します。

 

5月の日差しは野菜たちには良い感じのようです。

トマトがすでに。


そして茄子も。

 

ズッキーニにも花が。

 

アブラナ科たちも今年は良い感じですよ。


 

アブラナ科の隅っこの人参。初めてそれっぽく。

 

ジャガイモは2度目の土寄せを完了。

定植が遅れて収穫が6月中旬以降の予定。幸い梅雨入りが遅いと聞きます。

 

そして、道産インゲンはダンゴムシ・ホイホイの活躍で食害がほとんど出てなく。

 

春大根も初収穫、試し掘りのニンニクは小さ目。

虫がつく前の青シソはラッキー。ほうれん草は最終か。

 

シャワーを浴びて、遅い朝ご飯を食べて、午後の面会時間に向けて移動。この日は娘や孫姫と合流してお義母さんのお見舞いをしました。

 


 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村