使用限界につき | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

愛用してきたガラケーが使用限界になりました。

 

正しくは、1年以上前に限界を迎えていました。

メールやアプリどころか、アドレス帳や写真などのデータのバックアップが一切できなくなっていたのです。

2017年購入のガラケーのOSはandroid4.4、古くて脆弱性が低い事からネットでデータを預けることもSDカードにデータを遷すこともできない状態になってたと、最近知りました。

 

ガラケーは主にメールと通話、それと通勤途上で朝ドラを見るTV機能、で所有してきました。

ですが、最近の通信はスマホのラインがメインです。

なので、この1年間でガラケーの通話は発信3回、着信7回、メールの発信は19回。

(メールの着信は怪しいのがたくさん)

 

データが残せないので仕方ありません、買い替えすることしました。

ここ数日は買い替えに向けてネットで調査したり、ショップで情報を集めたりと忙しく。

 

で、今日買い替えてきました。

左から、、

本日購入のスマホ3号機(通話/メール+α)

2022年購入のスマホ2号機(ネット/ブログ/ライン用)、

2020年購入のスマホ1号機(ゲーム用)、

2017年購入のガラケー

です。

 

実はスマホって2020年に初めて所有したんですよ。遅いっしょ?

 

これ以前はというと

ガラケーに加えて、2015年に8インチのタブレットを購入して、自宅外でのモバイルに役立ててました。当時のスマホは画面が3インチ台で小っちゃくてネットを見るのにつらいよな~とスマホ導入を見送ってました。

 

 

このタブレットが不調になって2020年に入れ替えたのがスマホ1号機でした。

ネット用ということでデータ通信のみのSIMが入ってます。

ホントはタブレットにしたかったけど2020年のころのタブレットは大型化していて通勤カバンに入れて持ち歩くのは不都合だと思いまして、画面が5インチ台になってたスマホ1号機を初導入。

 

それから2年、スマホはネットだけでなく生活のいくつかのシーンで使うことが増えてきました。

例えば天体関連で電子観望経緯台操作や星空探索アプリとか、ウオーキングゲームとか。

あとは通話の複数回線化。良く出かける先は電波が来にくいところが多いので、AU系とドコモ系を持ちたかった。(昨年あたりからデュアルSIM対応が出てきてますけどね)

そんなこんなでスマホ2号機を導入。

 

そして今回ガラケーショックでスマホ3号機。

 

3台はちょっと多いかな?

でもね、1号機も2号機も6GのSIMが刺さってるんですが、どっちも¥1500程度とお安い。

どっちかやめて3号機で同じ通信をしようとすると諸々割引きでも¥4900!だよ。ビックリ高杉新作!

なので3号機は1Gの最低コースに。

結果的に2台に統合するより、3台持ち歩きの方が¥1200安いという結論になりまして。

 

うち1号機はウオーキングゲーム専用の健康グッズみたいなものだし。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村