【菜園日誌】祭りのあと? | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

---------------------------------------

【祭りのあと】とは

『楽しい時間が終わって、興奮から醒めた虚脱感や寂しさ、静けさをあらわす』

 

他の表現として

成れの果て、凋落、栄華の跡、ブーム去る、今は昔、春の夜の夢のごとし、、

---------------------------------------

 

 

ちょっと前まで大騒ぎしてたその後ってことで3つ。

 

まず、感染のその後

今日で発症からちょうどひと月。

後遺症の頭痛が抜けません。

市販の頭痛薬、氷枕が手放せずにいます。

 

この頭痛、場所的にも痛み方も、以前良く経験した『二日酔い』に似てます。

お盆で人寄りしたさいにちょっと飲み量が多かったところ、

その晩は相当痛みが出てしんどかった。

飲み量が多いと言ってもビール1缶にハイボール2~3杯程度といつもの2倍程度。

決して多くない量です。

 

で調べてみると佐賀大学で『アルコール感受性と新型コロナウイルス罹患』の調査が始まろうとしてます。

でも変異アレルうんちゃらって言われても理解が追いつきません。

 

要は関連性があるかどうか知りたいので、とりあえず断酒始めました。

今日で3日目ですが。

7日目に同窓会があるのでそれまで酒を断って改善するか?同窓会で飲んで悪化するか、自分の身体で実験中です。

 

 

 

続いて、お盆の人寄りその後

前回記事に書きましたように、孫姫は1回目は日帰りで二日後にまたやってきました。

そしてお泊りをして昨日夕方にシロクマ号で送り届けました。

1回目は婿殿も来ましたが、2回目はご自宅でゆっくりしていたようで、更にお泊りになって益々のんびり過ごした模様。

自分も経験的に義理実家ではゆっくりできたことはなく、気持ちが分かるので良いんじゃないかと。

また、次女も今日から仕事の為に昨晩戻りました。

電車で帰ろうとしてましたが、おみあげが一杯でしたのでシロクマ号を出撃させました。

 

夫婦だけの生活になってまだ3年ですが、たまに家族が集まってくれることに感謝。

そしてそれは苦労して3人の子を育て上げた自分へのご褒美じゃないかと感じました。

これからは自立した彼らの考えを尊重しつつ、関係維持に腐心しなければなあと思った次第です。

 

 

 

最後に、夏野菜祭りのその後

何度か書いてますが、菜園活動は罹患後このひと月は収穫メインです。

その収穫量もこのところの暑さで減少気味。

例えばトマト。

樹が弱ってきています。(写真は8/13)

 

と思えば、なぜかアスパラが調子がいい。

アスパラって北海道の涼しい気候の合うイメージでしたが。。

 

我がファームの現在。

右からM10~8エリアが休耕地で、M7エリアに里芋が植わってる写真です。

右奥の影が温州ミカンの木、左手前の影が柿の木。

こうした影で休みつつ、夏の菜園作業をやってます。

 

休耕地のM10~8エリアは冬野菜用。

9月上旬に大根や菜っ葉を植えるようになります。

ホントはお盆までにここを施肥耕耘して準備したかったのですが、

体調の都合でまだ出来てません。

(他の冬野菜用エリアの内M3/5とB1は完了してます)

 

金曜までに(カミさんは仕事)耕せたら、土曜に孫姫と遊べるんだけどねえ。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村