【2023春旅】三豊の違いを知る | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

愛知に来てます。

今日も簡単な速報です。

 

三豊は自分の造語、

豊橋、豊川、豊田のことです。

 

昨日も申したようにこれまで愛知県は通過するだけでしたので土地勘が全くありませんでした。

 

今回改て、

 豊橋、豊川、豊田があってその位置関係を知りました。

 

岡崎から北上して豊田へ。

トヨタ会館はなんと休みでした。

で豊田市で寄ったのはここ。

 

 
豊田市にはラムサール条約登録湿地の一つ、東海丘陵湧水湿地群があります。
 
ラムサール条約登録湿地巡りはテーマの一つなので外せません。
ただ、東海丘陵湧水湿地群は立入禁止。3つある湿地のうち矢並湿地が秋に数日開放されるだけ。そこで東海丘陵湧水湿地群を紹介してる自然観察の森を訪ねたのです。
 
センターから矢並湿地に向かうルートの途中にあるヨシ湿原。
写真では分かりにくいですがイノシシが荒らした跡が残ってました。

 

愛知って右折車線が独特に思える。

二度騙されました。

慎重に運転しなければ。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村