【ちょっとそこまで】房総半島 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

暑さに体力がついていかない時を感じるようになりました。なので土日に有給休暇を付けてプチ夏休みにします。

 

前の週末に標高をあげて涼しく過ごしたので、今度は尾瀬界隈はどうかなと考えてました。

 

ところがこのところの大雨の影響のためか、出発前夜に尾瀬に向う峠に交通障害が発生したとの報が届きました。

 

行き先変更のために情報収集。

 

こちらは雲と雨の予報。

 長野、群馬、栃木、山梨、埼玉の山沿いはとても危険そう。

 

雲なく夜空が見えそうなのは房総半島、それも先端の方だけのようです。

 

ピンクの一宮は浜の投釣り、緑の千倉は三喜丸の船釣り、赤の野島崎は磯釣り、と20年前は毎週通った土地勘のあるところ。

 

金曜に仕事が終わってから車を走らせます。

土地勘がありますので夜道を走りながらポイントポイントで夜空を眺めます。

 

で結局、先端の野島崎までやってきて、この晩一番の天の川に出会いました。

 

磯場の上に何故かある白いベンチ、二人仲良く座って星空を見てくださいってことでしょうか?

 

南側が太平洋ですので空がしっかりとダークに落ちて天の川が鮮明に見えました。

 

駐車場から真っ暗な遊歩道を徒歩で約10分。

流石に電子観望の機材を運ぶ勇気はなくて場所替えです。

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村