【菜園研究】スタートでコケた春野菜 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

例年4月中〜5月末は菜園作業が増える一方で収穫する野菜が少なくなり、

足代をかけてファームまで通うモチベーションが下がり気味です。

 

それが今年は輪をかけて状況が悪そう。

 

昨日書きましたように、越冬最終組の野菜たちが例年より早く終わりました。

 

ところがこれに継ぐ春の野菜たちがほとんど育っていません。

 

◆栽培計画とズレた理由

理由を振り返ります。

年初の計画です。

2/16に第1弾の播種に始まり、3月末まで播種や購入苗の定植(3/10)などを計画しました。

が、これらが総崩れになりました。

 

①2/16の播種

秋の播種を例年より大幅に増やしたり11月末の遅まきもやったため、

2月の時点では畑に在庫が沢山ありました。

まとまった場所もなくて2/16の播種を先送りしてしまいました。

 

②3/1頃の播種

小松菜とチンゲン菜は播種しましたが、3年前の種のため発芽率が良くありませんでした。

大根は見送り。遅まきの大根がまだ小さいさく、このまま春に食べられると思い込みました。

けど上記写真のように小さくても花が咲くんです。(泣)

 

③3/10頃の定植

コロナが怪しくなってきましたので3/8の週はファームを1回休み。

代わりに自宅で苗つくりを始めました。

けど今年は自宅の苗つくりは大規模修繕で日当たりが悪く、苗の育ちがイマイチとなりました。

 

④3/16~23頃の播種

母の葬儀とその後の事務手続きでバタバタとしてました。

 

などと菜園作業の手を抜く理由が沢山ありました。

3/28と4/4にリカバリーで播種や定植を試みてますが空白期間には間に合いません(泣)

 

 

 

 

 

 

 

3/1に第2段の播種

3/10に購入苗の定植

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

お帰りの前に一つをクリックください。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村