出産予定が近づいてきて、いろいろ決めなきゃいけない事も増えてきました。
その一つが旦那の立会い出産をするかどうか?
何となく
「ウチはしない方がいいかもな~」
と思ってたんですが、いろいろ調べてたらやっぱり確信しました。
旦那には絶対立会い出産させられない!!!!!
結局、その人の性格によるものみたいですね。
なので、一概に良いとか悪いとかは言えないみたいです。
感動して、子育てに積極的になったという例もあれば、ショックを受けてセックスレスになり、離婚にまで至った…、なんていう例もあるようです。
世の中の事は、割合・確率でしか判断出来ないものだ!
と普段は思ってますが、これはかなり本人の性格に影響されるもの。
だったら、ちゃんと見極めないと。
実は、ウチの旦那の場合はグロさのレベル?で苦手度がアップする訳じゃないようです。
自分が経験があるかどうかによるようです。
例えばハチノコって知ってますか?
漢字で書くと「蜂の子」
その通り、蜂の幼虫。いもむしです。
もし平気なようでしたら、画像検索してみてください。
旦那はこれを子どもの頃に食べたことがあり、
「甘くて美味しい」
と言ってます。
一方で、自分の経験の無いものには消極的です。
例えば、アボガドにしょうゆをかけて食べるとトロの味がする。
…って、今やメジャーですよね。
美味しいし。
ですが旦那は
「野菜にしょうゆをかけるなんて気持ち悪い!!!」
と言って食べようとしません。
他にも、牛乳でご飯を炊くとか(ピラフのレシピではありますよね?)、そういうのが絶対無理だそうです。
…なんて面倒なんだ!!!
あ。
ちょっと愚痴が入ってしまいました。
すみません。
つまり、旦那にとっては嫌だと感じることは、段階的なレベルじゃなくって、自分が経験あるかどうか。だけなんですよね。
絶対、世間にアンケート取ったら、「蜂の子」より「アボガド+しょうゆ」の方が食べられる人が多いだろうと思うんですがーーー!!!
で、こないだふと
「胎盤を食べるって話があるの知ってる?」
って聞いてみたんです。
たぶん、絶対食べるとは言わないだろうなあ~。
とは思いながら。
「栄養があるんだって」
「レバーみたいな味だって」
「化粧品で使われるプラセンタって胎盤のことなんだよ。
人じゃなくて豚らしいけど」
…と言ったところで旦那から、ストーーーーップ!の号令。
「もうやめて」
ですって。
次は
「助産院だったら食べさせてくれるところもあるみたいだけど、病院では無理みたいだから、結局今回は食べられないんだけどね」
という話をしようと思ってたのに。
正直、なんて弱いんだ~~~
という感じです。
ちなみに私は未知の物に対しても強いほうです。
胎盤を食べるのもたぶん平気。
蜂の子だってたぶん平気。
なんか、胎盤の話をしたら確信しました。
ウチの旦那は立会いはたぶん無理だ!!
立会いといっても枕元に待機で、出てくるところは見せない、なんてパターンもあるようですが、それでも無理そう。
血まみれの赤ちゃんを見たら倒れちゃいそう。
まあ、私も絶対立ち会って欲しいと考えてた訳じゃないので、別にいいんだけどさ。
何だか旦那がちょっと、情けなく思えてしまったのでした。
やっぱりこういうのって、女の方が強いって事かな~。
★おまけ★
立会い出産をした人(男性)に聞いたら、
「実はこういったらいけないんだけど、感動はあまりしなくて…。
それよりも、出産という出来事が、科学的に見て凄く面白かった!!」
という意見もありました。
ほほう。
それはネットでも見なかった第3の意見だー。
NHKスペシャルとかを見る感覚だったのかしら…。