久々に3週間も空けてしまいました。

仕事が忙しいというよりは単に「暑い」というのが理由かもしれませんし、Twitterでつぶやいたりしているとブログの更新が面倒になるということもあるかもしれません。現に(日本の特殊現象とも言われていますが)有名ブロガーな人たちはTwitterでつぶやきまくる一方ブログの更新頻度は落ちています。

さて、今日はふと、大成功しているIT企業家って実は高学歴なのではと思ったので何人かまとめてみました。やっぱり高学歴の確率がかなり高いですね。

ソフトバンク 孫社長   カリフォルニア大学バークレー
楽天     三喜谷社長 一橋大学
元ライブドア 堀江社長  東京大学(中退)
ミクシィ   笠原社長  東京大学
DeNA     南場社長  ハーバードMBA(津田塾大)
GREE     田中社長  日本大学

 
マイクロソフト ビルゲイツ   ハーバード
アップル    ジョブス    リード大学(中退)
Google     ラリーペイジ  スタンフォード
Facebook    ザッカーバーグ ハーバード
Amazon     ジェフベゾス  プリンストン
Yahoo!     ジェリーヤン  スタンフォード

アメリカではやはりジョブスの異才が輝きますね。

逆に学歴がほとんど関係ない業界は、小売、飲食関連の企業家たちでしょうか。

かき氷を売りまくって稼いでその後レストラン経営に、なんてのも聞きますし、もっとも手軽に若い人がやっているのはラーメン屋じゃないでしょうかね。アメリカもそれは同じで、マクドナルドもウォールマートもあまり学歴関係ありませんね。逆に邪魔なんでしょうか??

「ブラックスワン」というベストセラーに「果ての国」と「月並みの国」という話がありました。

「果ての国」は、ランダム性が強く勝者総取りで合計は一握りの極端な事象で決まる国。まさにITや金融工学取引の世界です。財産額のように果てなく増え、格差が大きい世界です。努力と成果はなかなか結びつかず、一握りの人がパイの大部分をぶんどって、残るみんなは手元にはほとんど何も残らない。

「月並みの国」は、ランダム性が弱く、勝ち馬はパイ全体のほんの一部を受け取る世界。物理的な量に対応する世界で、歯医者やレストランの店主などの世界。物理的に果てがある世界です。

この話からすると極めてランダム性、運の要素の強いIT業界の筈ですが、やっぱり高学歴者が多いというのは何かあるんでしょうかね?実際の学歴と理論に何か差があるように感じますが、いったいなぜでしょう?
結構多いはずです。「自分が一体何をやりたいのか分からない」人。
これで悩むことも多いでしょう。選択肢があるだけに悩むのです。

そんな人が本屋で自己啓発の本を手にとって何をやりたいか探そうとすると、
こんな事が書いてあるはずです。自己啓発本曰く・・・

「明日自分が死ぬと思った時にやりたいことが、本当にやりたいことだ」

「全てを忘れて熱中し続けられるもの、それがやりたいことだ。」

「子供の時に純粋に憧れたものを思い出そう、やりたいことのはずです。」

これらのアドバイスを受けて一生懸命探そうとするも、見つかる人はほとんどいないでしょう。
見つかった!という人は本当にラッキーか思い込みが激しい人でしょう。
たぶん、星占いの結果がいいと一日中機嫌良くいられる幸せな人です。

これらは、現実的でないのです。

死ぬと思った時って、イラク戦争に行った人だったらともかく、想像できないでしょう。
妄想しかできません。兵役も無い日本人にするアドバイスじゃありません。
たぶん、アメリカの自己啓発本の翻訳か、それの焼き増しです。

2番目。一番熱中できるものが野球観戦とかだったらどうするんですかね?
それやって暮せって言うんでしょうか。たぶん、それがやりたい事だったら一生応援団をやっていて幸せなはずだとか言われるんでしょうね。どうしても納得いきません。満足できるのかそれで。

子供の頃に憧れたものってマンガとかからの影響大きくないですか?妄想も多いです。
それが具体的だったら、たぶんサッカー選手みたいに一途にやってると思います。
そうじゃないから悩むのに。

なので、最近知った一番簡単で合理的なやりたいことの見つけ方はこれです。これで行きましょう。

「あなたが10億円手に入れて生活に一生困らないなら、何をしますか?」

要は生活のための労働をする必要が無かったら何をしますか?と言うのは実はいいかもしれない。
それがイコール子供の頃の夢なのか?何なのか?考えてみてはどうでしょう?

先日、独立プログラマーとして活躍している友人の企画で、「FBでいきなり飲む会」に参加してきました。FBはもちろんFacebookの略です。

最終的に5人で飲んだのですが、そのうち2人はTwitterで職を見つけたという。
そしてその職も、一つはGroupon系、一つはFacebookである企業の宣伝をすること。
この辺の仕事はこの世界で見つけろということか。

金曜日、何も無かったので誘われたから普通に参加しただけなのですが、
最近、こういう飲み会には消極的な人が多いらしい。
つまり、知らない人といきなり飲むという企画が好きじゃない人の方が多いらしい。

自分がそういうのに全く抵抗が無いので、それが意外に感じたのだがそうかもしれない。
人によって少人数が好きだったり大人数のパーティーが好きだったりするもので、
実はほとんどの人が飲み会には保守的なのかもしれない。

でも全く知らない人と共通の友人を介して知り合うというのも楽しいものですけどね。

Facebookでつぶやく人が最近激増してます。
MIXIが流行りだした時と同じ感じですが、Facebookでは写真をアップする人も多い。
実名のSNSも日本でもちゃんと根付いてますね。

よく、Facebookで何するの?と聞く人がいますが、僕は別に何もしてません。
面識のある、それでいて基本距離の遠くない人とだけつないでます。
まぁ、それだけでいつの間にか200人を越してましたが・・・。

某勝間和代氏が顔を知らない人でも何でもつなぎまくっていた所、ある日ID/PWを忘れ、
人の顔が出てきて当てるプロセスがID/PWの再発行の手続きに含まれていたため、
誰が誰だかわからずIDを止められてしまったそうです。

何にも使わないけど、誰かにふと連絡したい時にすぐできるのは便利ですね。
長期保有しているANAの株。最近は元気がありませんが、毎年毎年株主優待券やカレンダーを送ってくれるいい株です。今年もやってきましたので趣向を変えてヤフオクで売ってみました。

時たま書いている「為替を読む」シリーズでもやっているように、しつこく定点観測するのがわたくし。これまでに売ったときのエントリを復習すると以下。それぞれ原因を分析しているので過去記事を読んでいない方は是非読んでみてください。時代を感じます(JALの・・・)。

2010年  ANA株主優待券が高騰  9,000~10,000円
2009年  3,500円
2008年  ANA株主優待券 暴落 3,000円
2007年 5,000円
2006年 6,000円

さて、期待の2011年は??

定点観測といいつつ、今年はやってみたくてヤフオクで売ってしまいました。
1,000円スタートで8,500円即決価格。あっという間に6,000円になって2日後に即決ビッド入りました。ちょっとサービスしすぎたか・・・?9,000円くらいでもいけたかも。

周りの出品者を見て決めたんですが、面白いことにスタンダードが「送料売主持ち」なんですよねー。他の商品では買主持ちが多いのに何ででしょ?で、一応それに習って「特定記録郵便」なんて使っちゃったんで送料は240円、で出品料はタダだけど、オークション料466円。

占めて7,800円くらいで売ったことになりますが…、何か損した気分。
ついいろいろ試してみたくなっちゃうけど、来年からは金券ショップ行きます。
で、今年の相場は8,500~9,000円ということでよろしく!

Appleが新サービスiCloudを予定通り発表しましたね。

米アップルがクラウド型の新サービス、ジョブズ氏が発表
2011年 06月 7日 08:43 JST

 [サンフランシスコ 6日 ロイター] 米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は6日、サンフランシスコで始まった世界開発者会議で基調講演を行い、同社が次なる成長の起爆剤と位置づけるインターネットを通じた音楽サービス「iCloud」(アイクラウド)を発表した。
 「iCloud」はクラウドコンピューティング型の音楽配信サービス。ユーザーは、アップルのどの端末からもクラウド環境に保存された音楽にアクセスすることができる。
 同社は、無料の「iCloud」ベータ版をまず提供し、今秋から年間24ドル99セントで本格的にサービスを開始する。
 また、約1000曲が保存できる5ギガバイトのスペースを無料で提供。それ以上のスペースについても、今後有料で提供する。
 アップルは、クラウド型サービスを開始することにより、モバイル端末向け事業やコンテンツ配信事業で競合する米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)やアマゾン(AMZN.O: 株価, 企業情報, レポート)の追撃をかわしたい考え。(後略)


概念図やビデオは以下のリンクから確認できます。
http://jp.reuters.com/news/technology/mobile?rpc=122

さて、このサービスをどう見るか。Appleシンパからは「ゲームを全く変える発表だ!」などと興奮した声も聞かれますが、どうでしょう。

要は、iTunesに保存した音楽ファイルをクラウドサービスで保存してもらえるということに25ドル払いますか?ということです。上記リンク先を見ると、今後AppleはiOS5(iPhone/iPad用の次期OS)で、その他のファイルも連携できるようにするということで、便利に何でもクラウド化できることを売りにするようです。

実はAppleは似たようなサービス「Mobile Me」を99ドルで既にやっているのですが、価格設定やメリットの薄さから少なくともD氏は使う気にならなかったし、あまり普及しなかったサービスです。今回はこのMobile Meを思い切って切り捨てて、安くてより便利なiCloudに誘導するのでしょう。

ただし、音楽ファイル以外については私は既にクラウド化しちゃってるんですよねー。というのはGoogleがこの手のサービスでは先行しているし、他にも使いやすい無料サービスがあるんですよねー。私は以下の組み合わせでクラウド化してます。

・メール   ・・・ Gmail/Yahoo Mail
・連絡先   ・・・ Google連絡先/Facebook
・写真    ・・・ Picasa (Google)
・カレンダー ・・・ Google Calender
・備忘録   ・・・ Ameblo/Twitter
・ファイル類 ・・・ Drop Box

この辺のものは今持っているPCがすべてクラッシュしてもクラウド上にあるので失われないわけです。
で、クラウド化できてないのが、iTune上にある音楽ファイルと、名詞スキャンの情報くらいなわけです。

まぁ、名刺は「やさしく名刺ファイリングPro」でスキャンして放ったらかしなだけで、情報をExportしてDropboxに入れりゃあいいだけなんですが、先日全CDをiTunesに放り込んでCD全廃したD氏はPCクラッシュで全音楽資産を失うリスクを抱えているわけですので、このサービスはほしい。

でも、Googleとか他社がタダでやりそうですけどねー。それまでの保険料として払うかも知れません。
またiTunesからGoogleのサービスに連携させるのができないとか難しいとかなるんですかね・・・。Jobsがせっかく支配した音楽配信ビジネスを手放さないようにするはずですし。。。

この手のサービスはハードディスクがやばくなる前に早く利用したいです。
人の性格と言うのは様々ですが、それが生まれつきのものなのか、後天的にその後の人生で形成されるものなのかは諸説ある所です。

もちろんどちらもなのでしょうが、得てして後天的なもので人は判断しがちだと思います。例えば、家柄だとか学歴で判断しがちなのもその一種でしょう。東大だから~な人、慶應だから~な人なんて言うのは、血液型くらい根拠のないものでしょう。

ただ、アメリカのMBAを取って帰って来た人の変わりっぷりには驚きます。「教育=洗脳」のすさまじさを感じるものです。その前に何の仕事をしていた人も、みんなコンサルと投資銀行に行きたくなってしまうのです。そしてどの大学に行っても愛行心を植え付けられ、その学校のTシャツを着ます。

職業もかなり人格を形成する手伝いをしています。カネも地位も人を変えてしまいます。リーマンショックの前の投資銀行員などはその典型でしょう。祭りが終わって我に返った人も多いでしょうし、未だに夢から覚められない人もいます。

さて、自分も後天的要素が大きいと考えて来たのですが、実は「性格」と言うのは生まれつき多様性を持つようにプログラムされているのではないかと思うようになりました。それは、こんな話からです。

アリの一部がサボって一生働かない事があるというのは以前書きましたが、これはDNAが意図的にそういうアリを一定確率で発生させているようなのです。なぜそんなアリに存在意義があるのか?これには面白い理屈があります。

働き者のアリがあくせく動き回って餌を見つけたとします。そのアリは、他の働きアリが餌にたどり着けるように地面に匂いをつけて巣に帰ります。他のアリは、最初のアリがたどってきた道を忠実に進むことで餌と巣の間を往復します。こうしてアリの行列ができます。

一方で怠け者のアリはその行列に参加しません。しかし、怠けてぶらぶら道草食っているうちに時々そのアリが、今ある行列よりも近道を見つけることがあるのだそうです。それがわかると行列がそちらに移動して、より早く餌を巣に運べるようになったりします。

ハチの例もあります。ハチの巣は温度が上がるとさなぎが死んでしまうため、巣にいるハチが羽ばたきをして温度を下げます。ある実験で温度が上がって来るとすぐ対応する働き者のハチの集団と、怠け者が含まれている集団を比べてみたそうです。

温度が上がって来ると働き者集団は一斉に全員で羽ばたき始めます。温度は下がるのですが一斉に行動する為、何度も温度が上がって来るとまた一斉に疲れてしまうのです、ある時点でそのコロニーは死滅してしまったりします。

一方のコロニーは働き者が羽ばたき始めても怠けものは無視しています。しかし、働き者が疲れ果てて温度が下がらなくなってくると、仕方なく怠け者が羽ばたきだします。その間に休んだ働き者は体力が戻ったところで復帰します。図らずも分業が成立するのです。

実際の会社では、怠けている人がいても何の役にも立たないし、早くクビにするべきだという人もいるでしょうが、怠けて平気、と言うのはもしかしたら先天的なものなのかもしれません。同種の生き物の中でも性格の多様性を持たせるのがDNAの想定しているものかもしれませんので。

というわけで、生真面目だったり楽天的だったり、ずぼらだったり几帳面だったり、こういったものは生まれ持ってきたものの可能性が結構あるのでは無いかと思われます。

ただ、制度的に一部の世代だけが楽しても大丈夫な仕組みは不健全です。人の性格とは関係ありませんからね。




海外に行くときにいつも思うのが、日本と同じように通信できたらなぁということ。


iPhoneを使いたい私はソフトバンクの「海外パケットし放題」を使うことになり、一日2,980円定額でいわゆる「パケ死」はしないものの10日ほど行くと結構な額になることになります。なので節約感覚で必要なときだけつなぐことにしていました。

更に言えば、iPadを持っていったのですが、Wi-Fi専用なのでホテルでないと基本的に使えませんが、なんと言ってもiPadの良いのは、Google Mapを大きな画面で見られること。これが移動中にできれば楽しいこと請け合いです。でも一日6,000円はねぇ・・・。

今回トルコに行ってからある人に教えてもらった方法が一番いいことに気がつきました。
My-Fiってサービスです。

http://www.globaldata.jp/mifi/

これ、一日1,280円で使いたい放題でどこでもWi-Fi環境が作れます。iPhoneとiPadを同時につないでどこでもチェックできます。これは便利。今後の海外旅行時はこれを使いたいと思ってます。





トルコから帰ってきて以来、さまざま忙しくご無沙汰しておりました。


先月やってみようかと言ったところ各方面からお問い合わせありましたセミナー企画ですが、大変申し訳ありませんが6月からは一旦延期とさせていただきます。実は6月12日(日)を予定していたのですが、仕事の都合上危険になってしまったので。

改めて日程を決めますが、テーマはこんな感じでやろうかなと。リクエストは受け付けます。
でもどうだろう、8月とかになってしまうかも。

<Part 1. 個人編>
1.不動産投資ってどうやるの? 
2.安定収入大家さんになれる?わけがない。
3.ワンルームか一棟か?不動産のリスクの分解
4.D氏の事例。だまされてみる?

<Part 2. 法人編>
1.不動産ファンドはどうやって儲けているか?
2.不動産金融とは
3.不動産投資銀行の思い出(の一部・・・)
4.不動産投資銀行業界の人について

ちなみに5月末で既存ローンを借り替えた結果、諸経費はかかりましたが金利が当初の3分の1の1%台まで落ちました。これ、住宅ローンじゃないですよ、投資用ローンです。私も普通に最初借りたときは4.4%とかのローンを借りてたんですが、やっとここまで来ました。

な一方で、表参道の物件が空室に。最近の賃料下落は激しい上にシーズンはずしてるからテナント候補が少ない・・・。大家業は厳しいですよ。でもやることがいろいろあって逆に楽しかったり。老後の暇つぶしにいいかもしれないですよ、不動産投資は。

ではまた・・・。

現在トルコに向かっています。
いま、初のアラブ系航空のエティハド航空で約11時間半、アラブ首長国連邦のアブダビ空港に到着しました。

フライトは快適。たぶん微妙にですが広めのシートと大きいスクリーン。配られるイヤホンもしっかりしてて遮音性に優れてます。機内食もうまい。あと良かったのは、配られたアイマスク、耳栓、歯ブラシ、靴下がセットになったポシェット。これいいです。

また、CAさんはガタイのいいワールドワイドサイズの方で、日本のスッチー的なイメージとは全く別物です。機内に年配の方が多いからか和食が切れてました。

で、アブダビ空港。何も無い…。かつての改修前を知っている人からするとかなり綺麗になったということらしいですが、イメージ成田を50分の1にコンパクトにした感じです。

ちょっとアラブの空港に興味があってこの乗継コースを選びましたが、一度でいいですね…。でもWi-Fiコーナーは有難い。こうやってブログもかけますし、iPadで地図も確認できる。

暇なのでじっくり地図を見てみましたが、砂漠ですねー。位置としては北に湾岸を通じてイラン、南にサウジアラビアに囲まれた感じ。西に小さくカタール、北東にドバイです。

UAEの国土の約8割はアブダビですが、この地域こそ王族が石油利権を独占してわずかに暮らせるレベルのカネを国民にばらまくという政治体制なんですよね。

Facebookとかで国民に繋がられすぎると不公平が共有されて困る国体でもあるわけです。そんなこんなで次はトルコに向かいます!

iPhoneからの投稿
食に関して何かが間違っている気がするあの国・・・。


米国の小学校で食堂にカメラ、肥満防止に食事を記録
ロイター 5月13日(金)13時48分配信

 [サンアントニオ 12日 ロイター] 米テキサス州サンアントニオの小学校で、子どもの肥満防止を目的に、食堂に設置した特殊なカメラで生徒の食事内容を記録する試みが始まっている。
 このプログラムは、子どもの肥満率や貧困率の高い地域の小学校5校を対象に、米農務省の補助金200万ドル(約1億6000万円)を投じて試験的に導入されるもの。食堂内の配膳の列と食べ残しを捨てる場所にカメラを設置し、食事のトレイに組み込まれたバーコードを読み取ることで、食事内容を記録する。
 プログラム開発に携わった地元サンアントニオにある社会保健研究センターのロベルト・トレビノ博士は、これにより、生徒が何を皿に載せたのか、また実際に摂取された食べ物が何かを記録することができると説明した。
 このプログラムの目的は、小学生の食生活データを親や学校の栄養専門家に提供することで、より有効な肥満対策を講じることにある。同研究センターによると、生徒の実際の食生活を把握することにより、学校や家庭でより現実に即した食生活改善の取り組みができるという。
 トレビノ博士によると、サンアントニオでの試験プログラムが成功した場合、対象を全米各地の小学校に広げる計画としている。


「なんでも自由がいい」「自己責任でやれば人に迷惑をかけなければいい」というリバタリアンの主張は明らかに間違いだと思います。自分で規律を持てる人だけが自由を得るべきです。

食事も子供の好きにさせてたら脂の多いもの食べるに決まってます。子供は油が大好き。ハンバーグ、カレー、ラーメン、フライドポテト。親が我慢させていろいろ食べさせることで舌の細胞が活性化していろいろな味を感じられるようになるのです。

パン、肉、ポテトで済んでしまう欧米人に、豆腐がうまいとかゴーヤの苦いのおいしいとか納豆の腐ったのがうまいとか理解できないでしょう。それを感じる味覚細胞が育ってないのです。

食堂のカメラで読み取るんじゃなくて、強制的に健康な物を食べさせればいいんです。
「自由」に強迫観念のあり過ぎる米国じゃ難しいんですかね。