2ヶ月ほど前に以下のエントリを書いて、実際に参入してみたのですが・・・

 

 

NFT靴の価格は+50%〜数倍(レアなもの)、使われている通貨GMTやGSTは5〜20倍と、2ヶ月で大暴騰。

 

 

それもそのはず、どうやらPlay to Earnで大ブームを巻き起こしたAxie Infinityを十分に研究してバランスに配慮しながら

Move to Earnの流れをリードしているSTEPNに徐々にプレーヤーや投資家が気がつき始め、資金流入が止まらない。

逆に流れ込む大資本に支配されてしまわないよう、運営が何度もアップデートを繰り返しています。

 

 

引き続きAxieよりは簡単だと思われるものの、入り口のハードルが高いため、まだ週に10万人増えるくらいのペース。

技術的にあれこれやらないといけないのに加えて、心理的ハードルも高いだろう、という話。

Twitterでなるほどと思うツイートがあったのですが、STEPNを始めようとすると、こうなる、と。

 

「Play to Earn!! 運動して稼げるアプリがあるよ!毎日1万円稼げちゃうかも?!」

 

「え、ホント?やり方教えて?」

 

「じゃあまず、この靴の絵に15万円払ってもらって・・

 

って、詐欺だろ!!!って思いますよね、これだけ聞いたら。

 

しかしこの流れは大きな流れになりそうです。

 

・STEPNを単純化してゲーム的な要素を除いたようなSweatCoin(元々米国で流行っている運動アプリが暗号通貨に殴り込み)

・STEPN+Axie+ポケモンを足して割ったようなGenopets

・STEPNと異なるブロックチェーンで覇権を狙うStep.App

・マップ機能を活かしよりゲーム・パズル要素を強化したDEFY

 

 

今後どうなるかはわかりませんが、とにかく今はアーリーアダプターのステージなのでとにかく稼げる(どこかで暴落するかもしれませんが)。そして、Move to Earnの特徴は、複数アプリを並列に回して何重どりもできる(また逆に他のアプリの起動を止める手立てもない)ところ。

 

暗号通貨界でも、運動したくないゲーマーや、大資本を投下して稼ぎたい人、「不労所得」が大好きな人にはスキャムだなんだと言われてますが、何が良いって、「一稼ぎするか〜」とウォーキングやジョギングのモチベーションになるところ。この、最初の腰を上げさせてくれるというところだけでも価値があると思うのはD氏だけでしょうか。