HSクリニック スタッフブログ ダイエットの軌跡 vol.3 | 渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニックで栄養指導を行う管理栄養士によるブログです。

 健康な生活を送るための秘訣をすこしずつ みなさまにお伝えしていきます

こんにちは。銀座院 管理栄養士 安藤です。

さて、本日はスタッフKのダイエット前の状態と食事内容について、
お伝えしたいと思います。


◆ダイエット開始時の体のデータ◆
身長:168.0cm
体重:66.0kg
体脂肪率:31.5%
BMI:23.4

(標準体重は62kg)

 

◆ ダイエット開始前の食事状況◆
※薄く、見づらくてごめんなさい。。
 
もともとはごはんが大好きで、お昼も足りない分は他のスタッフから残ったごはんももらってしまうほど。
朝は欠食が多く、食べるときはホットケーキにたっぷりのバター、
はちみつもあるとのことです。


 ①主食(炭水化物)が多い
(1食あたり200~300g食べることも・・。カロリーにして500kcalくらいです 
 ②高脂質メニューが好き
 ③野菜が少ない

 
この3つと、よく見ると夕食後にお菓子が・・
「ポッキー、モンブラン」「ハーゲンダッツ」・・・
患者様の差し入れも多く、とても恵まれた環境?にいます。

この上記3つと間食が食事改善に必要なポイントになります

さっそく平山院長に体と食事の状態を診てもらい、
薬を処方してもらってスタートです!
 
  

安藤)お酒、好きみたいだけど大丈夫・・?
)はい、頑張ります!


安藤)差し入れ多いみたいだけど、我慢できる??
)はい、頑張ります!


安藤)ごはん、減らせそう???
)はい、頑張ります!


安藤)・・・さっきから「頑張ります」しか言ってないけど、
      プレッシャー感じちゃったりしてる??
)・・・。




・・・・・・・・