大掃除に向けて… | ビハーラブログ*

ビハーラブログ*

愛媛県松山市安城寺町524番地にある、デイサービスセンター ビハーラ、認知症デイサービス ビハーラの楽しい日常ブログです♪

こんばんは、認知症デイサービスビハーラ、本日のブログ担当は大森069です。


気が付けば、もう12月。

あっと言う間に年の瀬が近づいていますね。

ビハーラの建物内も、ツリーツリーやリースクリスマスリースなどの飾り付けをし、すっかりクリスマスムード一色です!!


さて、クリスマスの飾りつけは終ったので、今度は年末の大掃除に向けて動き始めています。

というのも…

大掃除に必要なものといえば…

雑巾

ですよね~。

その大事な雑巾が足りないということで、ご利用者の皆様ににお話しすると…

おばあちゃん「雑巾ぐらい、簡単なもんよ!はよ持っといで!」

女性「縫うたげるよー!」

ばあば「私もしてもえぇよ!」

と、力強いお言葉の数々!!!


大森069は、糸通し係(笑)

今回は、見えやすいように黒や紺の糸を使用しました。


雑巾にするタオルと糸が通った針をお渡しすると、皆さんぱっと表情が変わります。

どなたも真剣そのもの!!

102歳の方でさえ、メガネなしで針を進めておられます。


ビハーラブログ


ビハーラブログ


ばあば「これ糸通してや。な~ご(長く)にしといてやなぁ」

と言われていたKさん。終いには、

ばあば「糸切らんでえぇけんな!針に(糸)通したらそのまま持ってきて!」

とご自分で長さを調整して縫い進められていました。


出来た作品達(途中のもあります)がこちら!!


ビハーラブログ


ビハーラブログ


ビハーラブログ


ビハーラブログ


皆さん一生懸命縫ってくださっていたので、雑巾として使うのが勿体無い…。

ご家族にも是非見ていただきたいので、このままお持ち帰りいただこうかと考えています。


認知症でも、まだまだ出来ることはたくさんあります!!

小さなことでも「出来ること」見逃さないように、今年も残りわずかですがご利用者の皆さんと多くの楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


ビハーラブログ