皆様こんにちは。

ヒーローこと楮谷です。


今日は比較的涼しいですが
まだ8月。暑さによって怖いのが熱中症です。



そして熱中症には症状によって3種類(4種類)に分類されることをご存知ですか?

通常Ⅰ度 Ⅱ度 Ⅲ度に分類されます。

I度軽症 日陰で休む。水分補給。衣服を緩めるとともに体を冷やす。

めまい、、気分が悪い、手足のしびれ、(の痛み、硬直など

II度中等症 病院にかかり補液を受ける必要がある

嘔吐、体のだるさ、力が入らない

III度重症 救急車で救命医療を行う医療施設に搬送し入院治療の必要がある

返事がおかしい、、まっすぐに歩けない、体が熱い、意識喪失



また以下の4種類にも分けられます。

・熱失神    Ⅰ度
・熱けいれん  
・熱疲労    Ⅱ度
・熱射病    Ⅲ度




特に普段会社などで室内によくいる方。

そして冷房によく当たっている方。

体温の調節機能が低下している恐れもあり
いざ久しぶりに外に直射日光に長時間当たると熱中症になる危険性があります。

様々な要因が考えられますが
5歳以下の幼児 65歳以上の高齢者は命に関わる事もあるので特に注意が必要です。
他にも睡眠不足や肥満の方も危険です。


大事な事は先ず少しでも調子がおかしいと思ったら涼しい所に移動する事
もし同伴者がいたら体調不良を訴える事
そして冷却・スポーツドリンク等の水分補給
冷却は一気に水をかけると、身体への負担も大きいので
首後ろや、脇下、股など動脈が集中している所に缶ジュースなどをあてましょう!!








自分は大丈夫??

そんなことはありません。

自然は怖い




かくいう私も




この写真の1時間後に熱中症に苦しむとは夢にも思っていませんでした。


ヒーローになりたい一心で
全力で走った結果、あんな事にあるとは夢にも思っていませんでした。



※詳しく聞きたい方は直接お聞きください



(笑)



しかし処置の方法をわかっていたので大事には至らずに済みました。



私は大丈夫。
その油断が大惨事を招きかねません。




もしかしたら私も。
その意識が貴方の命を救う事になります。





ヒーローは貴方の平和を願っています。




kozotani