和スパ | つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。




学生時代、3年ほど飲食店でアルバイトしていました。


食事が充実した喫茶店というか、本格珈琲を楽しめるファミレスというか、そんな感じのお店。


厨房のアシスタント的な仕事でしたが、チーフが不在の日などは私が代理を務めていました。


「爆発事件」とか「生首事件」とか「空巣事件」とか、色々あって楽しい職場でしたよ。


その店に「和スパ」というメニューがありました。

要するに和風スパゲティーです。


思い出したら食べたくなった。


でも、もうその店はない。もしあったとしても食べにいかず作っちゃうでしょう。なにせ3年間、毎日のように何食も作っていたのですから。お手のものです。


重要なのはソース。

店では玉ネギ、大根、生姜を、醤油、味醂、酢、胡麻油とともにミキサーにかけてました。





うちにはミキサーなどないので野菜はすりおろしまして、麺つゆ、酢、胡麻油をよく混ぜる。





スパゲティーはあらかじめ茹で、サラダオイルをまぶしておきます。茹でたてを使ってもいいけど、あくまで当時を再現するために。




サラダオイルで(オリーブオイルではない)山菜水煮、キノコなどをスパゲティーとともに炒め、少量の水で麺をほぐし、ソースを和える。


器に盛ったら刻んだ大葉を散らし、刻み海苔をたっぷり。オリジナルはレモンを絞っていただきますが、スダチがあったのでのせました。





ソースを作る工程がちょっと手間ですが、火を通した大根おろしの風味が独特で、ちょっとクセになる美味しさです。


↓ 武士の情けでクリックを!


料理 ブログランキングへ