つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。



ちょっと前、ディスカウントショップで発見した缶詰。

ウイスキーソーダのつまみにしてみました。

缶を開けるとこんな感じ。



かわいいジャガイモが丸のままゴロゴロ4個。

ベーコンは2切れですが、けっこう厚みあります。

下手な小細工はせず、そのまま缶からいただきます。

うん、商品名に偽りなし!

黒胡椒がしっかり効いていてスパイシー。



ウイスキーソーダによく合います。

ビールや酎ハイにも良さそう。

この缶詰、ブラックペッパー味の他にチーズソース味もあるらしい。

見つけたら、買いです。







おつまみランキング



チリコンカンって、本格的に作るとけっこう手間がかかる。

豆を水で戻したり、挽肉を炒めたり、香辛料を駆使してトマトで煮込んだり。

その手間が楽しいんですが、急に食べたくなった場合、困りますな。

そんなときには思いっきり手抜きしちゃいましょう。



材料はキドニービーンズの缶詰。

そしてレトルトのミートソース。



それだけ。

耐熱容器にキドニービーンズを入れ、ミートソースをかけ、オーブントースターで焼くだけ。

今回はピザ用チーズが余っていたので使ってみました。

軽く焦げ目がついたら完成。



インチキなチリコンカン・・・略してインチキ・コンカン。

バーボンのお供にしましたが、悪くないです。

安物チリワインの赤にも合うでしょう。






おつまみランキング


近所のスーパーで買った缶詰2種。

100円均一の安売りコーナーで見つけました。



今夜はぶた大根の缶詰を開け、安焼酎の肴にしたいと思います。

豚の角煮と一緒に煮た大根、大好きです。

お醤油のしみた柔らかい大根に豚の脂がからんで・・・。

なーんて、勝手な想像をしながら缶を開けると・・・。

?????????



大根しか見えぬ!!

丁寧に探したら、ありました! ひとかけ!!



まあいいけど・・・大根好きだし。

その大根も、缶にミッシリ詰まってるんじゃなく、多めのタレにプカプカ浮いてる感じ。

まあいいけど・・・100円だし。

味はね、いいです。

美味しいですよ。

お醤油のしみた柔らかい大根に豚の脂がからんで・・・。



でも、どこか納得のいかない深夜の独り酒。





おつまみランキング