さくらんぼ | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

今朝の京都はものすごい雨でした傘


芒果夫を送って行ったのですが

ワイパーの隙間からやっと外が見えるほどで

周りの車もソロリソロリと進んでいましたが

めちゃ怖かったです笑い泣き



でも、そんな天気だからこそ

良いこともあるものでして。


こんな日はきっと!と思い行ってみました。



今朝9時すぎの出町ふたば。

並んでる人だーれもいないラブラブ




水無月を買いましたルンルン

黒糖・抹茶・普通の。



そして、

今年の名越の祓(6月30日)は日曜日なので

きっと朝から行列必至ネガティブ

ということでこれを冷凍しました。


やったことないけど、ういろうだから大丈夫なはず…?

明後日うまく食べられるかな?




今日のおやつは

ふたばで一番大好きな田舎大福ラブラブ



最近はこれも多めに買って冷凍してますが

今日は買ってきたばかりのを。


やっぱり朝の出来立てホヤホヤは

柔らかくて最高ニコニコ飛び出すハート




先日次女が帰省してきた日には

千本玉壽軒さんへ

さくらんぼを買いに行きました。




和菓子のさくらんぼですけどね笑



とっても可愛くて

見てるだけで笑顔になれますニコニコ


色合いからして、きっと佐藤錦ね🍒




さくらんぼと言えば、

今年は山形のさくらんぼが不作だそうです不安

昨年の猛暑かつ暖冬、

そして収穫期の今月も高温障害で

近年類を見ない凶作、天災とまで言われているようです。



たしかに今年のふるさと納税のさくらんぼは

3件いただきましたがどれもイマイチで、

届いた時からブヨッとした実が多く、

芒果夫が「こんなんクレームもんやろムカムカ」と怒るほどでした。



農家さんは、丹精込めて作ったさくらんぼを

大量に廃棄しなければならない状況とのこと。

数少ないお品を送ってくださったのに

夫婦揃って食べながらブーブー言ってしまい

あとで申し訳ない気持ちになってしまいましたショボーン




さて、さくらんぼと一緒に買った生菓子は

「七変化」


七変化とはアジサイの別名でもあります。

色とりどりのアジサイかしら。

梅雨の晴れ間の虹のようにも見えますおねがい




こちらはそのまんま「紫陽花」ラブラブ


雨上がりでしょうか。

花の上でしずくがキラキラ輝いていますニコニコ




「沢辺の蛍」


とても涼しげな葛のお菓子です。

毎年父が連れて行ってくれた

田舎の山沿いに流れる川を思い出しました。


山がクリスマスツリーみたいにふわっと光って、どこまでが蛍でどこからが星空かわからないくらい美しい景色でした。


もう見られないのですけどね。





クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



通院している病院の食堂が閉店してしまい、

ホテル経営のレストラン(ちょっと高いもやもや)と

チェーン店のカフェ(味が…タラー)だけになったので、最近とても不便です悲しい


待ち時間に外で食べることが多くなり、

それはそれで楽しかったりするのですけど。




この日は長女の通院の付き添いで、

2人で李青へ。




出町柳にある

素敵な雰囲気の韓国カフェです韓国




長女は金曜日限定のキンパ(韓国のりまき)

ごま油がきいてるけどしつこくなく美味しいですラブラブ


きのこスープとキムチ付き。1300円




私は6〜10月限定のコンクッス(豆乳麺)


とっても優しい味でスルスル食べられます。

1200円




デザートは韓国餅を半分こしました。


よもぎのお餅に小豆がまぶしてあります。

日本のお餅より歯応えがある感じ。

700円


また韓国に行きたくなっちゃうなぁニコニコ飛び出すハート