2024台湾 ⑦食べてばっかり | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

迪化街でお買い物中、

お手洗いに行きたくてカフェへ。


13時でしたが

すでにこの日3回目のスイーツタイム爆笑



昨年も行った夏樹甜品。

杏仁豆腐の美味しいお店ですニコニコ




お値段は昨年と変わらず値上げナシキラキラ

よかったにっこり




杏仁豆腐の3トッピング(110元)にしました。



私は仙草ゼリー・芋圓・地瓜圓。

娘のは仙草ゼリー・タピオカ・紅棗蒟蒻。



甘さ超ひかえめでサラサラ食べられますラブ

日本の杏仁豆腐みたいな変なクセがなくて

優しい杏仁の香り

めちゃ美味しいラブラブ


スイーツなのに

身体にいいもの食べてる気になります。

罪悪感減ってしまってあかんわ〜笑い泣き



冬に行って

温かい杏仁豆腐も食べてみたいな指差し




で、肝心のお手洗いは店内になくてハートブレイクガーン

大稻埕公園を案内されましたタラー



えー、公園のトイレ、、、

もう1軒カフェ行かなあかんかなガーン

と思いながら見に行ってみると、



あら?熱心にお勉強する彼。

さなさんのブログで見た覚えが!


李臨秋という台湾の有名な作詞家だそうです指差し




公園の地下が大きな駐車場になっていて、

お手洗いはそこにありました。



きちんとお掃除されたきれいなお手洗いで、

トイレットペーパーもあるし

トイレに困る迪化街でこれは使えるグッ




デザートと順番逆になったけど

ここでお昼ごはんスプーンフォーク


永楽市場のそばの金仙魚丸。




壁に直書きのメニューびっくり




日本語メニューもありましたルンルン




排骨飯 120元

魚丸湯 50元

魯肉飯(小) 30元



これだけ食べて約1000円て安いけど、

コロナ前ならもっと安かったよね、、、って

何買っても思っちゃうタラー




芒果夫の好きな魯肉飯。
日本まで持って帰れたらいいのにな。



食後は迪化街からバスで移動しましてダッシュ



微熱山丘のパイナップルケーキを買いに。


10個入 500元(2500円)

2個入 100元(500円)


以前は日本人が多かったのに、

今は韓国人と本土からの人ばっかり知らんぷり




お腹いっぱいで

試食は半分こして1個は持って帰りました。




アップルケーキの宣伝用?

交通お守りみたいなのが置いてありました。




そのまま次は佳徳へ行くと、行列がガーン


人数制限で待ちますが、

まとめて進むのでわりとすぐ入れました。




ここのはクランベリーケーキが好きラブラブ

@39元(195円)




ヌガー入りネギクラッカーも目がハート

@15元(75円)




次女がNG鳳梨酥を見つけてきました。(左端)


少し割れたり欠けたりしてますが

12個入で250元?300元?でした。

正規品が@34元だから3割引くらいかな。




ちなみに

私が一番好きなパイナップルケーキは

台中の宮原眼科(日出)ラブラブ



昨年はkkdayで台湾国内の配送を申し込んで

ホテルに届けてもらいましたが、

今年はうっかり間に合わなくて(1週間前まで)笑い泣き


2023年5月時点で15個入2849円(配送料込)でした。




さて、まだ食べますよチュー

中山の八時神仙草です。




カウンターで注文、先払いです。

わかりやすい日本語メニューを出していただけました。




冬季限定のHOTなんだろうなとわかるけど、

日本人には♨️は温泉にしか見えない爆笑




仙草ゼリーに別添え芋圓。69元(345円)

仙草ゼリーかき氷。109元(545円)


仙草ゼリー大好きラブ飛び出すハート

ほんのり甘くてとぅるんとぅるん〜




次女が

気軽にガブガブ飲める

あまり高くないお茶がほしいと言うので

何年か前に行った新純香に行きました。


八時神仙草のすぐそばです。




試飲は有料になったと聞いていましたが、

買う気満々の顔で行ったから?

無料でたくさん飲ませていただけましたひらめき




こんなのもありますよ〜って

とても上等なお茶(6750円/100gキラキラ)も

出してくださって!




お茶菓子もルンルン




お店の商品の試食も兼ねてますけどね。




東方美人茶と四季春茶(どちらも一番安いの)

迪化街で買い忘れたエリンギチップス

を買いました。




帰り道のスーパーではネギクラッカーを。

36元(180円)



へー、紫蘇入りって珍しいラブラブ

と思って買ったけど、

あとで調べたら紫菜蘇=海苔でした爆笑




あんまり海苔感はないけど

素朴で美味しいですニコニコ




次女は他にもお土産などたくさん。


右端の北海鱈魚香絲(30元)が

おつまみに美味しかったそうです生ビール



2日目おしまい〜