2024台湾 ⑥迪化街で買ったもの | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

5月に行った娘との台湾旅の続きです。



雑然とした古い街並みに

漢方や八角のような独特の匂い。


迪化街は台湾を実感できる場所のひとつで

大好きですニコニコ飛び出すハート




まずはカゴバッグの高建商店。


お客さんは日本人が一番多いけど、

韓国人、欧米系の人も増えてました。




上から吊るしてある緑と白のバッグ、

昨年買ったやつだわピンクハート




出たばかりの新作だそうです。

内側も市松模様の編み目になってます指差し


手が込んでいる分ややお高めで、

たぶん600元だったような。

(メモし忘れタラー)




木工製品のお店、大華行。




カゴバッグは

どこの店もほぼ同じものが同じお値段。




竹細工の模様が可愛いにっこり

右側の円盤型ので220元。




目の細かい籐みたいなバッグ。1500元


高くてやめたけど、

きれいだしやっぱり買えばよかったタラー




歩いていたら

軒先にハーブティーやフルーツティーが

たくさん並んでいました。




・ピーチティー(桃のドライフルーツ入り)

・オレンジティー(オレンジの皮入り)

どちらも100g入で100元。


暑くなってきたので水出しにしてます。

ほのかに甘くてさっぱりニコニコ




昨年も行った澎玉191。


澎湖(台湾のハワイハイビスカスポンフー諸島)産食品のお店ですが、普通にドライフルーツなどもあります。




パッケージがきれいな分?

他所より若干お値段高めかなタラー




野菜チップスを買いました。

・オクラ(130g)  140元

・インゲン(120g)  100元



以前はいろんな野菜を買ってましたが

今は厳選してこの2種類になりました。


中が空洞の野菜の方がサクサクして

食べやすいの指差し

あと、キノコ類も美味しい飛び出すハート




薄い塩味と野菜の甘さで

ポリポリ手が止まりませんチュー



野菜だから〜にんじん

罪悪感が少ないせいで食べすぎてしまう…

いいのか悪いのかタラー




澎湖名産のお菓子、花生酥も買いました。




ちょっとピーナッツのクッキーみたいな

素朴な甘さのお菓子で、

サックリしてて

口の中でほろほろ崩れて溶けていきますルンルン




乾物のお店ではキクラゲを。


量り売りで

「これくらい?」「うんうん、OK!」

な感じで詰めてもらって70元でした。



家で量ったら160gありました。





お金を払う時にふと横を見ると

ナマコがいっぱい驚き


台湾では乾燥ナマコは高級食材なんですって!



(↑写真撮ってなくて昨年のです)


いつものドライフルーツのお店、鴻翔参薬行。




買うもの決まってるし

味もわかってるけど

あれこれお味見させていただきました口笛




ピンクハート愛文マンゴー

甘くて濃厚。これぞマンゴーキラキラな味。

封を開けると芳醇な香りがします。

(520元/600g)


ピンクハート金煌マンゴー

少し酸味があってさわやかな味。

(360元/600g)。



どっちも大好きラブ

昔は愛文マンゴーひと筋でしたが、

今は金煌マンゴーも食べやすくていいなと思います。




ピンクハート草苺(いちご)  360元/600g

ピンクハート蜜柑橘(みかん)  380元/600g

ピンクハート柚子(ザボン・文旦)  300元/600g

ピンクハート草越苺(クランベリー)  280元/600g



(↑また写真撮ってなくて昨年の使い回しタラー)


こちらもいつもドライフルーツを買う

六安堂。

ここのはどれもノンシュガーラブラブ




りんごは初めて見つけて買ってみました。

(200元/300g)


柔らかくて、ドライなのにジューシーラブラブ

甘酸っぱくて美味しい〜

もっと買えばよかったニコニコ