北海道 北こぶし知床 チェックアウトと白鳥 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

北海道流氷旅4日目。


朝食後はチェックアウトの11時まで

お部屋でゆっくり過ごしました。



海にチラチラと動くものが見え

カメラを望遠にしてみると

流氷ウォークをしてる人たちがニコニコ




ラウンジへ最後のお茶しに行くと

お菓子の他にパンやスープが並んでいました。


素泊まりの人にも優しいびっくり




がま口財布今回の宿泊料金がま口財布


1室目

オホーツク倶楽部露天風呂付きスイート

一休より予約(ポイントアップセール)

1泊 2食付き 2名

76570円 (1人あたり 38285円)


2室目

オホーツク倶楽部和モダンツイン

一休より予約(ポイントアップセール)

1泊 2食付き 2名

61225円 (1人あたり 30612円)





2室とも現地決済にして、

ふるさと納税でいただいた施設利用優待券を

使いました。




有効期限は発行から1年間。


オンライン決済ではなく現地決済にすれば

一休や楽天等からの予約でも使えます。





チェックアウト後は

ドライブしながら空港へ向かうだけでしたが

朝からずっと雪が降っていて車ダッシュ



「天に続く道」も

途中から雲に突入してるみたい驚き




シベリアからの冬の使者、白鳥を見たくて

野鳥の楽園 濤沸湖へ立ち寄ってみましたが、




え、、、なーんにもいないガーンガーン


その名も「白鳥公園」なんだけどハートブレイク




昨年次女はここで

こんな景色を見たそうです悲しい




仕方ないので

野鳥観察舎の2階で飛んでいた

プラスチックの白鳥を撮ってみましたネガティブ




車に戻ると、

ずっと雪道を走ってきたので

タイヤ周りに付いた雪が凍りついてましたガーン



白鳥は見られなかったけど、

車を停めたおかげで危険を避けられた注意

と思うことにしよう、、、


なんてちょっとクヨクヨ考えながら

帰路を進んでいると車ダッシュダッシュ



道路のすぐ横の川に

雪のかたまりみたいな丸いのが点々と!




すぐ引き返してそばに寄ってみると、

白鳥の群れでしたラブラブ



濤沸湖の3kmほど北、

藻琴湖から海へつながる川です。

こっちの方がエサが多いのでしょうかあんぐり?




雪の降る中しばらく見とれてしまいましたニコニコ




さて、雪はどんどん降ってきて

ナビの言う通り進む山側の道は

轍も覆いかくす勢いガーン




カラマツが7本並ぶこの場所は

メルヘンの丘と呼ばれているそうですが、

吹雪で真っ白ガーン




ちなみに夏は

こんな絵本のような素敵な景色だそうです。




なんとか無事に女満別空港に到着。

事故なく戻って来られてよかったですダッシュ




チェックインしたらスープカレーを食べに

空港ビル2階の奥芝商店へ。


スープカレーと言えば!の有名店だそうです。




ソーセージときのこカリーカレー

とっても具だくさんラブラブ

ソーセージ3本も入って食べ応えありました!




この器、ヘルメットみたいな形で

ナナメに傾いてて面白いです指差し


別添えでご飯があります。




宗谷牛おくしばーぐカリー


家族全員スープカレーは初めて。

中辛でもルー(スープ)がシャバシャバのせいか

辛さが強く感じる気がしました炎


ご飯より具を楽しむ食べ物かな?




女満別から大阪まで直行便はありません。


雪のせいで飛行機が1時間近く遅れ

絶対羽田で乗り継げない時間になり

めちゃくちゃ焦りましたがガーン


他の便も遅れていたらしく

羽田→伊丹飛行機が待っててくれて、

走って走って間に合いましたダッシュ




飛行機の中や羽田空港ではとても暑くてアセアセ

4日間マイナス4〜11℃の中で過ごしてたせいか?と思っていたら…



伊丹で外に出たら寒っ魂


普通に寒かったです。

5℃もあるのに!爆笑



今回も楽しい旅でしたラブラブ