2024台湾 ①今年もピーチで | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

昨年の台湾旅行のことまだ書いてませんタラー

友達が書いてくれてるのでもういいかな?

そのうち書けたら書こうと思いますにやり



さて、今年5月に行った台湾旅行は

次女と現地集合・現地解散バイバイの旅でした。



ピーチの朝イチ便は7:55発。

朝4時前に家を出てきました大あくび




関空第2ターミナルの国際線エリアは

早朝は飲食店が開いてないため

(昨年は知らなくて食べられなかった!)、

国内線エリアのCoco'sでモーニングスプーンフォーク




ピーチでは

台北行きの10分前にソウル行きがありまして

搭乗口を見ていると客層が全然違う〜



ソウル行き飛行機

若いお嬢さんたちがいっぱいで、

みんな似たようなK-POPみたいな格好ルンルン


私の年代では

台北行き飛行機がとても落ち着きました泣き笑い




飛行機はほぼ満席。


機内で配られたパイン飴、

たまに食べると美味しいルンルン




飛行機はほぼ定刻に到着。



入国審査に並んでいると、

すぐ前にいた年配の男性日本が振り返り

『日本語わかりますか?』と日本語で書かれたGoogle翻訳?の画面を見せてこられました。


それを外国人に見せても通じないと思われますが笑




その男性、どうやら入国カードを

機内でもらってなくて困ってはる様子。


近くにいた係員さんに

「あのー、入国の書類は、、、」

と日本語で聞いてらしたので

少し口添えしたところ、


壁に貼ってあるQRコードを読み込んで

オンラインで申請するようにとのこと。



その男性めちゃアタフタしてらして、

手伝ってあげようかなと思ってたら

私の入国ブースの順番が回ってきて

そのまま進むことになってしまいました。



実はこのおじいちゃん、

関空でもカウンターの列でたまたま私の前にいらして、

同じように「日本語わかりますか?」の後

預け荷物がない人はここに並ばなくてもいいの?とたずねてこられました。



ご高齢のひとり旅、大丈夫だったかなぁアセアセ




がま口財布今回の航空券代がま口財布


往路 13960円

復路 15330円

支払い手数料 1280円

受託手荷物料 片道3940円×2


合計 38450円




両替では円安のため1元≒5.1円(手数料込)。

恐ろしすぎるゲローゲローゲロー




台湾観光協会の抽選は

今年もしっかりハズレましたぶー




桃園空港線MRTの乗車券はkkdayで予約。

往復で1290円。

普通に乗るより20%くらいお安いですコインたち



eSIMもkkdayで手配しました。

3日間(1日2G)で566円財布


出発前にQRコード読み込んで設定しておき

桃園空港に着いたら回線を切り替えるだけ。

いつもなんとなくポチポチっとしてたら

繋がってます爆笑

ずいぶん便利になりました。




羽田発の次女は私より2時間早く着いて

すでに1人であちこち行ってたようで、

「暑っつーーー絶望アセアセ

と言いながら現れました。



ファミマで水分補給ジュース阿里山金萱茶。


さすが烏龍茶の国、

ペットボトルの中に茶葉が入ってますびっくり気づき

@55元(≒280円)でした。