馬刺しと熊本城 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

熊本って本当にくまモンだらけルンルンなので

その辺の山にもクマが多いのかな?

と思ったら、



熊本の野生のクマは絶滅したのだそうですびっくり


九州は人工林が多く、

どんぐりが実らないからですって!


とても意外な事実でしたアセアセ




さて熊本2日目。


くみママさんの書かれてた

菅乃屋さんがとても美味しそうでラブ



芒果夫の仕事が長引き、

サクッと入れる熊本駅店になってしまいましたが、私、初めての馬刺しですラブラブ




馬刺しランチ 2500円




芒果夫は前日の会食も馬刺しだったので

馬肉メンチカツカレー 1500円




馬刺しは、

馬肉のいろんな部位がのったお皿キラキラ



右端の白いのは脂かと思ったら

タテガミだそうです

そんなとこまで食べられるんだびっくり

コリコリしてました。


私は真ん中の『霜降り』が

甘くて口の中でとろけて一番好きでしたラブラブ




生姜をのせて

甘い醤油ダレにつけていただきます


臭みなんてまったくなく、

牛肉より全然脂っこくない!

柔らかくて甘くて美味しい〜ニコニコ飛び出すハート


くみママさん、ありがとうございましたラブラブ



食後は市電に乗って熊本城へ。



黒い美しいお城は

2016年の熊本地震からまだ復旧の途中で、



白壁にはヒビが入り、建物はたわみ、




崩れかけた石垣は

モルタルで固められていました。




8年経っても

まだ多くの場所で作業が行われていて、

どれほど甚大な被害だったのかと

胸が痛みます。




その代わり

こんな復旧作業を邪魔しないための

特別見学通路が設置されていて、




本来なら見られなかった?角度や高さから

お城を見ることもできましたキラキラ




1日も早く元の美しいお城に戻りますように。




お土産には、

PUFFYのあみちゃんが美味しい♡って言っていた黒糖ドーナツ棒と、誉の陣太鼓のくまモンバージョンを買いましたニコニコ




帰りは飛行機飛行機


熊本空港は

保安検査後のエリアがとても充実していてラブ




三大熊本ラーメンと言われる

「味千ラーメン」と「桂花」が入っていて、

芒果夫と半分こして両方いただきましたウシシ


左 : 味千ラーメン パイクー麺 1200円

右 : 桂花 桂花ラーメン 900円



人気店のため行列になっていて驚き

時間がなくなりめちゃくちゃ急いで食べたのでよくわからなかったけど、私は味千ラーメンの方が好きでした。たぶんタラー




がま口財布今回の交通費がま口財布


京都→熊本 新幹線指定席 20910円

熊本→伊丹 JALカード割引運賃 23750円



車レンタカー車


ニッポンレンタカー (楽天トラベルより)

車種 スタンダード→カローラ

ウィークエンドスペシャルプラン 6時間

7400円




次は熊本の温泉に

ゆっくり行ってみたいなぁ飛び出すハート