2024台湾 ⑤迪化街の和菓子とチョコレート | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

台湾2日目。


朝起きたらそのままホテル隣の美容院、

朶娜造型沙龍(DONA SALON)へ。


朝から晩まで動き回り

髪を洗わずベッドに倒れ込めるのが幸せすぎて、今回も毎朝通いましたニコニコ飛び出すハート




朝イチ(8:00)で行きたいので

チェックインの時に予約を入れてもらってます。




担当者がアタリだとヘッドスパみたいに丁寧でとっても気持ちいいですラブ


ハズレの人だと、まぁそれなり…。




チラッと写ってるこの人、アタリラブラブ

たしか昨年もやってもらった気がする。



別にもういいんだけど、

日本人観光客だから?毎回こうやってツノ作って写真撮らせてくれます。


一応「わぁラブラブ」とか言って喜んで

写真撮っておきます爆笑




お白湯も出してくださいます。


お茶でも水でもなく

温かい白湯というところが台湾だなぁ照れ




料金は昨年と同じだけど

さらなる円安でずいぶん高く感じますネガティブ


320元≒1600円ですからもやもや



でも

流す時にちゃんとトリートメントして

蒸しタオルで時間おいてくれるし、

ブローも丁寧だし、

やっぱりココがいいなと思います照れ




朝からとってもいい気分で

1日が始まる感じ〜ルンルン




さて、この日はバスに乗って迪化街へ。


まだ飲食店もあまり開いてなくて静かです。




まず向かったのは和菓子屋さんお団子

滋養製菓。




台湾で和菓子!?って思いますが、

創業70年、先代オーナーが日本で和菓子作りを学んだという本格的な和菓子屋さんです。




店内に置かれた日本の古い時代の物たちは

迪化街の雰囲気によく馴染みます。




栗饅頭やわらび餅などのバラ売りや、




本格的な生菓子も

練り切りの可愛い桐の花ガーベラ




買ったのはパイナップルケーキ🍍

(5個入 285元≒1425円)


皮がクッキー生地で、

パイナップル餡をサンドしている形は珍しい!



生地のサクサク感を保つため

内側にチョコレートをコーティングしているそうですが

チョコレートの味はほぼしません。

パイナップルと冬瓜を5時間煮詰めたという餡より

クッキーの方が強い気がしました。




店頭には最中をいただける窓口も。




最中の皮をあぶって

その場で餡を詰めてくれるようで、


すぐ横のベンチで

おじいちゃんたちが食べてらして…




つい買ってしまいましたニコニコ


熱いお茶付きお茶50元≒250円




普通に日本の美味しいモナカですびっくり


皮が炙られているので

パリッとして美味しかったですラブラブ




軒先でお店番の黒猫ちゃん🐈‍⬛を見ながら歩いて




次に向かったのは

雑貨屋さんの2階にあるカフェ、COFE。


台湾産のコーヒーや

台湾茶のチョコレートをいただけます




インターナショナルチョコレートアワードで

何度も賞を取っているそうです🏆



こんなお洒落系のカフェ、

見つけてくるのは当然娘ですおいで

前日も待ち合わせ時間まで1人で来ていたそうびっくりで、

面白そうだったので連れて行ってもらいました。




古い建物をリノベした素敵な雰囲気おねがい




凍頂烏龍、鉄観音など

台湾茶を使ったチョコレートが並んでいます。




メニューは日本語アリ日本



前日に娘が1人で行った時

日本人のおじいちゃんが1人で来られていて、

でも英語も中国語も喋れないらしく

「こーひー、こ・お・ひ・いコーヒー

って何度も言って


それは何とか伝わったようだけど

ホットかアイスか聞かれてるのもわからない様子で

店員さんも困ってらしたので

お手伝いしてあげたそうです驚き



そんなフラリと入る雰囲気の喫茶店とかじゃないのに

なぜ? しかも1人で? 喋れないのに?

とても謎です


私も空港でおひとり様の年配男性に遭遇したけど

おじいちゃんのひとり旅、流行ってるのかな?




注文したのは


・金賞チョコレートセット(3個) 200元

・マンゴー包種茶チョコレート 60元

・菊とゴボウの煎じ茶 150元

・リュウガンの花とジンジャーティー150元




台湾茶とフルーツの混ざったチョコは、

チョコ : お茶 : フルーツが7 : 2 : 1

くらいで感じられました。


面白いし、とても口溶けがよく

高級チョコレートの味キラキラで美味しかったです。



でも無理に台湾茶を混ぜなくても

チョコレートとフルーツでもいいやんおいで

と思いました


まぁ、

台湾でしか食べられないチョコレートということでにやり