北海道 流氷砕氷船おーろら号 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

北海道3日目の朝太陽


レンタカーで向かったのは

道の駅 流氷街道網走。


ずっと見てみたかった流氷を目指して

砕氷船おーろら号に乗ります船




出航30分前に到着しましたが

すでに大混雑でした驚き

特にアジア系外国人がとても多くてアセアセ


この日朝イチの船は定員450名、満席です。

乗船料は大人@4000円




今年は

支笏湖の氷濤祭が中止になるほどの暖冬タラー


暖かくなると南風に押されて

流氷が沖合へ流れてしまうそうで波

この1週間ほど前までは

流氷が観測されない日が続いていました悲しい




毎日HPの運航状況をチェックして

一喜一憂していましたが、

数日前から流氷復活キラキラ


この日も「流氷あり」

やったーニコニコ飛び出すハート




青空の下、

白く輝くおーろら号に乗り込みますルンルン




でもデッキは人がいっぱいで、

なんとか左舷の手すり沿いを確保しましたが

右舷を確保した次女と分かれることに。



これが運命の分かれ道タラー

朝イチ便は断然右舷がいいと思いました。

陽の当たり方で寒さが全然違います太陽




この日 流氷帯が少し遠い所にあるため

航行時間が長くなるとのアナウンスが。


でも船室に入ってしまうと

せっかく確保した場所がなくなるので、

ずっとデッキにいることにしましたネガティブ




流氷がなければただの極寒の海波ですから

カモメくらいしか見るものはなく…




この日の網走は氷点下7℃

海の上での体感温度はさらに低いです魂


私のいた左舷は日陰のためひたすら寒く、

ガッツリ防寒していましたが

吹きさらしの風に身体の芯まで冷えていきましたガーン




もう目しか出てないのに目すら寒い笑い泣き

分厚いダウンでも

ふかふかのファーマフラーでも

全然足りなーいタラー


もうめちゃくちゃ寒くて寒くて、

今まで生きてきた中で一番寒かったですゲロー



右舷のひなた側にいた次女は全然平気だったそう太陽

でも折り返して港へ戻る時は日陰になり

寒くてこちら側に飛んできてましたニコニコ




昨冬雪まつりに買ったこの帽子。

長女の自転車用にあげてしまったので

もう1つ色違いを買いました。





もともと寒いのがとても苦手な私泣

家族に励まされながら25分ほど経った頃。


小さな氷の塊が点々と見えてきて…

遠くに見える水平線が白いびっくりマーク




氷、来た来たーニコニコ気づき




流氷帯とは

幅1kmから100kmにも及ぶそうで、

本当に帯のように長くつながっていました。




みんな寒さを忘れて写真や動画撮りまくり!




大きな大きな氷です!


左端に船から手や頭を出す人と対比すると

そのサイズ感がびっくり気づき




お天気がいいので

雲の上に斜里岳?羅臼岳?も見えました富士山




平べったく見えますが結構厚みもあるようで

時々縦になって柱状に固まった氷も

流れてきてました。







おーろら号は南極船と同じように

氷に乗り上げて自身の重みで砕いて進める

頑丈な船だそうです。


今回はそこまで埋め尽くされるほどの氷ではありませんでしたが、十分堪能でき大満足でしたラブラブ


25分間寒さに耐えてよかったえーんキラキラ




帰りは耐える必要もないので船室へ。


皆さん同様なので

座る場所がないほどいっぱいですアセアセ




記念撮影用の船長さんの服とか

売店には流氷の青いビールとか生ビール




娘たちは

おーろら号のピンズガチャをしていました。


北海道の各道の駅にあるシリーズだそうです。




氷の上で休むカモメたち。


船は1時間ちょっとで網走港に戻りました。


私と芒果夫(たぶん長女も)これで大満足ラブラブ

もう十分だったのですが…


次女のたっての希望で流氷はまだ続きます驚き