北海道 ドレモルタオと千歳水族館 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

北海道2日目、新千歳空港。


次の目的地までは道内なのに飛行時間45分。

北海道って大きいー驚き




夕方の便なので

チェックインして荷物だけ預け、

身軽になって千歳の街に出かけました。



まずは電車で千歳駅へ。



家族みんな大好きな六花亭が

これから行く網走方面にはないので

千歳駅そばのイオンの店舗で買っておきます。




最近のお気に入りは

雪やこんことひろびろルンルン



いや、霜だたみもチョコマロンも捨てがたいうーん

昨年の新商品 マルセイバターサンドケーキくるみ味も

美味しいのよね…

とカゴに入れるうちに今回もどっさりアセアセ




次はルタオのカフェ、ドレモルタオへ。


歩ける距離でしたが

雪道だし寒いのでタクシーでチャチャッと。




ルタオ唯一のパン工房があり、

店内は焼き上がったパンのいい香り〜ラブ

生ケーキもありましたショートケーキ



でも帰るのは3日後。

食パンだったらいけるかも…?

買って帰りたくてめちゃくちゃ迷いましたタラー




お菓子の試食もいただき、

行列だったカフェの待ち時間も

結構あっという間ウシシ




カフェ棟は天井が高く、

大きな窓から雪の白樺林が見えて

明るくて素敵ラブラブ




こちらではパンケーキが人気とのこと。


注文が入ってから生地を作るので

25分かかるそうですが、

待ってでも食べたくなるのわかるーよだれ




ランチも美味しそうで迷う迷うニコニコ



こういう時は3人バラバラに注文して

分けっこしたらいいよね電球気づき

女子旅はこれが楽しいラブラブ




まずは

1番人気のハニーバターのパンケーキホットケーキ


添えてあるのは

生クリーム・バター・バニラアイス。

上から削りバターがたっぷりラブ




2月の新作パフェ、スモアチョコレートパフェ




焼きマシュマロ、生チョコレート、

チョコアイスにチョコプリンのチョコづくし。




わかりやすい説明書付きでした指差し




そしてお店のスペシャリテ、

特製オニオングラタンスープ。


どれもとても美味しかったですラブラブ



車なら空港からすぐなので、

レンタカーした時は

ぜひまた行こうと思いましたお願い




まだ少し時間があったので

サケのふるさと 千歳水族館へ🐟



遡上してくる千歳川のほとりにあり、

実際の川の中のサケを

ガラス越しに観察できる施設です。




サケに特化している訳ではありませんが、



受付には

サケの皮でできたおひなさまとか、




サーモン3種盛りが飾られていたりします。




豪華な7段飾り雛人形と思ったら、




よく見ると

お内裏さまの三宝に乗っているのは…🐟




三人官女の手にヤリ…?🐟


サケ推しであることは間違いないようです驚き




淡水魚ばかりの大きな水槽や




サケの大きさ・重さを体感できるコーナーなど、子連れファミリーでにぎわっていました。




ただ2月はまだサケの多くが卵で、

川の中を泳ぐ様子は見られませんでしたタラー




サケの遡上シーズンは10〜11月。




ここにインディアン水車が設置され

たくさんのサケが捕獲されるそうです。


秋に見に行ってみたいなニコニコ




そろそろ空港へ戻ります。

GOタクシーって便利指差し