沖縄 海中道路 と 北谷 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

沖縄3日目はいいお天気になりました太陽


この日も朝からおひとり様でドライブ車ダッシュ


本島と平安座島を結ぶ海中道路へ

行ってみました。



海中道路と言っても

アクアラインみたいな海底トンネルではなく

遠浅の海を埋め立てた道路と橋でできています。




だから道路の両側はすぐに海波




サーフィンしてる人がたくさんいましたサーフィン




この辺りはもともと遠浅で、

干潮時にはこんなふうに島と島の間を歩いて渡れるほどだったそうですが、


70年前に

島民1人1人が石を運んで積み上げびっくり

海中道路の基礎を造ったそうです。




そのおかげで今はこの通り、

海の上を走る全長4.7kmもの道路キラキラ


とても気持ちいい道でしたラブラブ





そして平安座島から橋を渡って

浜比嘉島へ行くと、



港にある漁船が色とりどりの大漁旗で飾られ

お祭りみたいに華やかお願い




ちょうど旧正月の時期で、

沖縄本島の南部の漁師町では

お祝いに縁起物の大漁旗を揚げて

豊漁や安全を祈願するそうです船




漁港だけど

沖縄らしい青いきれいな海でしたキラキラ




そして浜比嘉島の目的は

漁港のそばにあるこのお店、丸吉食品。




Googleマップを見ていてみつけましたが、

テレビの取材がたくさん来るくらい

有名なお店だったようですびっくり



観光客も多いけど、

地元の人らしきおじいちゃんおばあちゃんも

持ち帰りを買いに来てはりました。




人気だというカニもずく天ぷらを注文🦀


注文が入ってから揚げてくれるので

待つこと10分。




1人なのでテイクアウトにするつもりが、

お店のおばあちゃんに

そこで食べて行っていいよ〜と言われ、

こちらのテラス席へ指差し




じゃーん!カニもずく天ぷらキラキラ(450円)


カニはワタリガニで、

割ってくれてますが半分が拳大くらいあり

ずっしり大きい〜!




天ぷらというよりフリッターみたい。


熱々のサクサクで、

何もつけなくても美味しい!

玉ねぎの甘みで優しい味でしたラブラブ


味変で

醤油やコーレーグス(沖縄版タバスコ)を

チョンチョンしていただきました


お腹いっぱい〜もぐもぐ




もう少しドライブしたいところでしたが、

午後から芒果夫とその後輩を

中日のキャンプまで送迎する約束だったので

あわてて帰ります車ダッシュダッシュ




ホテルから中日龍のキャンプ地の北谷まで

車で15分です。



芒果夫念願キラキラのキャンプ見学でして、

仕事の合間に無理やり時間を作ったので

ユニフォーム着てるファンも多い中

スーツ姿のおじさん2人浮いてました笑




私はあまり興味がないので

人の練習野球なんて見て楽しいのかな?

と思ってしまいますが、


芒果夫も後輩くんも、

できることなら朝から夕方まで

見ていたいくらい楽しかったそうです。




私、また沖縄に行きたくなったら、

キャンプ期間を狙ってみたら

ホイホイOK出るかもしれへんキメてる

と思いました。




キャンプの行われている

Agreスタジアムの横のイオンモールに

特設中日グッズ売り場もありました。


ドラゴンズファンの人たち

たくさん来るんだろうなー龍




球場に座ってても日焼けするだけなので、

芒果夫たちと別れて

美浜アメリカンビレッジに行ってみました。


球場から歩いて10分くらいですあしあと




カラフルなお店が並んでいて

なんかUSJみたいでした指差し


夜の方がキラキラしてきれいなのかも。




前日に恩納村の道の駅で食べ損ねた

マンゴーかき氷の代わりに

マンゴースムージーを飲みましたニコニコ



沖縄の女の人は、

バイト風の若いお嬢さんも

飲食店のお姉さんも

スーパーのパートさんも

きれいな人が多いなぁと見惚れてしまいます


私のスムージー作ってくれた女の子たちも

べっぴんさんでした飛び出すハート




おひとり様で乾杯爆笑



芒果夫たちは

2時間ほどで仕事に戻らないといけないので、

また慌ただしく送って

私もホテルへ帰りました車ダッシュ