マイナス11℃のおまつり | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

マイナス11℃の北の大地雪の結晶に来ています。


超寒がりの私が

まさかこんな所に来ることになるとはガーン



ほんの4.5日前に次女からLINEが来て、


ママ今度の土日ひま?

雪まつり雪だるま行かへん?



まるで近所のおまつりに行くように

気軽に誘ってくれました滝汗




次女は流氷を見るため

数日前から来ていましたが、

雪まつりが始まるので

飛行機を変更して滞在を延長。



ママが一緒だと

ホテル代、食事代出してもらえるわルンルン

というちゃっかりさが透けて見える…

いや、モロ見え真顔




死ぬまでに一回見ときたいやろ?キョロキョロ

という言葉にそそのかされ、


アタフタと飛行機とホテルを予約し、

防寒グッズを買い揃え、

飛行機に飛び乗ったのでした。




昨日は母娘旅らしく

素敵なひらまつのレストラン

オーベルジュドリルサッポロへスプーンフォーク






美味しいランチだったので、

また別で書こうと思います。





林の中を歩いて北海道神宮へお参り。




お正月は参道からずっと

ひらまつの前まで行列になるほど、

北海道の人たちの信仰を集める

由緒正しい神社だそう。




手水舎のお水が凍って分厚い氷にびっくり




でも日本人より

外国人の方が多かった気がしますアセアセ




もちろん

ウワサの「判官さま」も食べました。


もっちりしてちょっと塩気があって

とても美味しいラブ

上賀茂神社の焼き餅より好きかも〜


でもさすが六花亭、これが1個110円とはラブラブ




北原白秋の「この道」に出てくる白い時計台。


♪あの丘はいつか見た丘

ああ そうだよ

ほら白い時計台だよ



歌いながらずっと見てみたかった時計台。

でも、え、白くないやんタラー

黄緑色…




北海道庁は工事中で残念ハートブレイク




晩ごはんは札幌名物の〆パフェ。


もし芒果夫が一緒だったら

こんな晩ごはん許されへんなと言いながら爆笑




でも節分だったので

デパ地下で恵方巻きを買って

ホテルで食べました。




次女オススメのお店のザンギもルンルン




朝ごはんは二条市場で海鮮丼🐟イクラ丼。




ウニも美味しかった〜ラブラブ



さて、そろそろ休憩終了。


今からまた雪まつりの

別会場を見に行ってきますニコニコ