世の中の大抵の人は
「あの人のような充実した人生を送りたい」
「こんな自分は嫌いだ」
「周りはうまくいっているのに、なんで自分はいつもこうなんだろう」
このように自分を変えたいという意識はほとんどの方が持っているようです。
実はこのような考えの根底には自分に対するネガティブな考えが潜んでいます。
「自己否定」や「ネガティブな自己イメージ」といいます。
でもこのネガティブな考えは生まれつきのものではありません。でも15歳くらいになると大半は持つようになります。つまり生育の過程で何らかのネガティブな自己イメージを形成していくと考えられます。
それが、
「こんな自分は嫌いだ」
「自分を変えたい」
という考えにつながります。
まず自分を否定して、変化を求めるわけです。
先ほど生育の過程と書きましたが、家族、友人、親戚、学校などからの影響や、所属する文化圏の風習、雑誌やテレビに出てくるような人を基準にしてしまうことが要因ですが、特に「他者との比較」が自己否定を生みだしやすいようです。理想を他者から外部に設定され、あるいは自分で設定し、自己を否定してしまうのです。
でも、ネガティブな自己イメージを持ったまま、別の自分に変わるのは不自然だとは思いませんか?
つまりネガティブな自分を押し殺したまま人生を送るわけですから・・・・どこかで無理が出てきてしまいます。
疲れ果ててしまいますし、何に成功しても本来の自分の成功ではありませんから満足感が得られなくなります。
ここから先の具体例はまたお伝えする機会があればお伝えしたいと思いますが、今日はカウンセリングではどのような方向性でアプローチするのかをお伝えします。
カウンセリングでまず目標にするのは、
ネガティブな自己イメージをもっている自分に気づく
ネガティブな自己イメージを自覚できていないことが一番大きな問題なのです。
カウンセリングでは、無意識の領域である潜在意識へのアプローチをします。この作業は一人では通常困難ですので、カウンセラーとの共同作業が重要になってきます。
本来の自分をしっかりとみつめ、受け入れていくことがとても大切なのです。自己洞察とか自己への気づきといいます。
その上で新たな自分を築いていくのです。
ネガティブな自己イメージを持っていることに気づき、受け入れることによって、なりたい自分像も変わってくる場合も多いです。
MPCメディカルでは当社のカウンセリング技術とカウンセラーの情熱で、皆様の潜在意識に上手にアプローチし自己変革のお手伝いをさせていただいております。
是非ご相談ください。
****************広告***************
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント



