おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
男性向けに書きましたが、女性の方の場合、最近ますます肩身が狭くなる男性への配慮に役立てていただければと思います![]()
。
壮年期は文字通り人生の円熟期、成人後期おおよそ40歳以降、中高年は45歳以降75歳くらいを目安にイメージしてください。
経験も積み、人生の中盤戦以降、充実し、いちばん面白いときでもありますが、悩み、問題も多い時期になります。
責任も増えます。子供さんがいる家庭・世帯では子育て・教育にもお金がかかります。
妻に求められ住宅を新築したのはよいがローンも気になります。会社では中間管理職、つきあい。・・・50代くらいになると体力の衰えを感じます。体調不良は増えます。女性のように「更年期」「月経前症候群」と主張することもできません
。生活習慣病の恐れ、リストラなどが悩みの種になってきます。
おそらくほとんどの方の場合、仕事における限界感を感じます。「すべてが中途半端な人生だった」と感じる人も増えてきます。
高齢の男性では地域での中心的存在を求められることも多くなります。同時に孤立感、社会から退いているという喪失感が離れない人は少ないでしょう。
毎日ヘトヘト・・・・「気分転換でもしたら」といわれても趣味や娯楽をする元気も出ません。
また混んだ通勤電車や渋滞の中運転して出勤します。
やっと家に辿り着けば妻に不満を吐かれ、なんのために働いているかわからない、という悩みも多いです。
おそらくかなりの方で、ある時急に、『自分の人生は間違っていたのではないだろうか?』『こんな中途半端なまま人生が終わっていくのか・・・』など自分に対する否定的な感情が生まれて、こころが揺らぎはじめます。
気づいたところから自分を直すことが大切です。
やはり相談する機会を持ち、自身を見つめなおす機会が必要なのかもしれません。
ただ、男性は社会においては、戦いの連続です。よく言われる「知り合いに相談する」「同僚に相談する」は弱点をさらすことであり、自分を突き落す口実を与えるだけで現実的ではありません
。
女性のように井戸端会議や喫茶店でおしゃべりをして愚痴をこぼすこともできません
。
安心な環境でのご相談・カウンセリングがお勧めです。
私たちは皆様の気づきや行動の変化のお手伝いをさせていただきます。
*当社ではお薬の治療など精神医学的治療が必要とカウンセラーが判断した場合、精神科専門医に委ね、お薬での治療も受けていただけます。
![]()
カウンセリングルームのご案内です。![]()
自慢の体感音響を活用したリラクセーションチェア
α波誘導装置、脳波測定器、脳波解析プログラムを統合して活用しています。
ご利用、お待ちしております。
**********カウンセラーの皆様へ*********
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
遠方の方でもメールカウンセリングなど可能です
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。









